長文です  ごめんなさい。

昨日の夕方ニュース見ていたのですが

「移住」の話、都会から田舎に移住する方が増えていると…

コロナ過で仕事がパソコンが有ればWi-Fiの環境が整っていれば

リモートで出来る世の中だし人それぞれですが…

移住を悪いとは言いませんが、それぞれの考え方があると思いますが

お子さんが居るご家族はちゃんとお子さんの意見をちゃんと聞いて

何度もお子さんを交えて家族会議をしたのかな?

安易に結論出して移住たのでは?

お子さんは両親の考え方に反対は出来ない様に見えました

だってもちろん経済力がゼロだからついていくしかない

ニュース内容を見て、ご両親の決断でお子さんはついていかないといけないし、

大きくなって、大学行くに年代になれば、当然都会に行きたいと思うでしょう

「憧れ」も出てくるはず、いずれお子さんが就職のために地元にとどまるのは

難しいと思う…空気のいいところ、静かなところで暮らしたい希望を

もつのはいい事だと思います

でも「タワマン」とお同じ風景、夜景は早くても3日で飽きる

現実をちゃんと見た方がいいと思う、大きな庭付きの家を持つのはとても凄い事

でも家のメンテナンスやご近所づきあい、都会ではないルールが沢山あると思います

例えば、銀行だって、都市銀行は少なくなるし、スーパーの数も少なくなる

当然何やるにも、手数料は発生する 

移住先で銀行口座をまた新たに作らないといけないし

車が無いと生活が出来ない、公共交通機関だって、1時間に何本走っているとか、

バスがちゃんとあるとか、細かいところまで徹底的に調べないと

移住は正直難しいと思う今の季節、過ごしやすいかもしれませんが、

冬になるとどうなるだろう?って考えるのもありかもしれない

移住地を案内するときだって、メリットになる事しか当然言わないと思おうし、

正直デメリットをちゃんと話す移住地を案内するところはあるのだろうか?

案内して、移住が決まったら「後はお好きにどうぞ」って感じでは?と

昨日のニュースを見て感じました

今も移住を考えている方、ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する