こんにちは✨✨
nico&nico
山﨑美幸です。



子どもたちと過ごす時間が

年々本当に楽しくなってきています。





土曜日は、

テアトリックコミュニケーター養成講座を

講義しながら、



子育てのゴールとは、

ここだなぁと

改めて感じたことが、



『人間力を育む』

ということ。





生まれてすぐ

みんな赤ちゃんだった頃があり、

そこから成長の過程を通過しながら

大人になっていく。

本能的に行動していた赤ちゃんが、

自制心を持ち、

自分らしく生きていく。






今は主体性と言われる

自分らしさを大切にする時代。





だけれども、

その中でも、

私たちは、

本能的に行動してはいけないところもある





考える。感情をコントロールする。

行動を賢く判断する。

これこそ、

『人間力』ですよね。

動物にはない力。







イヤイヤを繰り返す

1歳〜の子育ては

多くのお母さんを悩ませますが、

まだ脳の発達も未熟。



気持ちの整理整頓がうまくできません。






だけど、

この時に、


感情と向き合い。

自分を知り、

自分との付き合い方を習得する。



その力が

自立、自律へとなっていく。










感情を育てるということ。

それは大人も

やっていく。


それは、私たちの子ども時代は、

自分の気持ちより

相手の気持ちが

優先だったから。

『自分の気持ちがわからない』

という方が多くです。


また、男性もそう👨

男性の方が

感情がわからないという方が

多いのではないでしょうか。



男の子でしょ。めそめそ泣くな。

男らしく。

と言われていた時代。



だけど、

感情はね、、、

出さないと

育たないんだよね。








昨日は、

我が家の旦那さん👨が

めっちゃ久しぶりに

不機嫌で…、、、

(それも私に対して。)




帰ってきた瞬間はよかったの。

ケーキもお酒も買って

るんるんだったのに、

(なぜケーキ?イベントでもなく

時々買って帰ってくる)




なんだか会話を繰り返す中で、

めちゃくちゃ大きな声で

怒鳴るような言い方されて、

もう、

話したくないって

疲れてしまって……。



ケーキ食べたいけど、

今食べても美味しくないだろうな

と思って

昨日はそのまま寝ました。



そのあとは、お互い

話すこともなく朝も冷戦状態。





私は、何か私が悪いことしたかな?

なんなんだろう、

って悶々としていたけれど、

ちょっと聞いてみようと思って、




どうして怒ってるの?
仕事でなにかあった?
疲れてる?
私何か嫌なこと言ったかな?
何に怒っているんだろう?

 
サムネイル



とLINEをしたら

1時間後、




サムネイル
 

疲れです。
とりあえずケーキ食べよ

って。





きっと自分なんで機嫌悪いんだろう?

って

旦那さん自身もわかって

なかったんだろうな〜




疲れている

それがわかっただけでも

お互いスッキリ!

という感じで、



私もじゃあ今夜は

彼が喜ぶメニューを考えよう!

って思えるよね♩









こんなふうに、

自分の感情がわからない。

この気持ちがわからない。

という方は私も含め多い。



だけど、

こうやって

『問い』

を使うことで

私たちは

自分の心に意識を向けていけるんです。






『自分を知る』

そこが人生のはじまりです。



私たちは、

相手を知ることが多かったから

これからは、

自分を知ろう!

自分を知る旅をしていこう。






子育てコミュニケーター養成講座は

このように

自分を知る旅です🎫



一緒に旅をしたい方

今週7月6日が最終締切です!


お返事まっていますね❣️



    








山崎美幸へのお問い合わせは

こちらから✨✨

友だち追加