2人育児、3人育児に悩んでいるママいませんか?


私も3人育児…
ドラマのようなきれいな子育てではなく
奮闘した毎日を過ごしている1人のママです!
髪を振り乱し
食事はゆっくり食べれず
お茶碗はまだ洗えていない…
洗濯物も畳んだ端から崩される…
やりたいことだけ溜まっていく…
そんな日々を過ごしています爆笑



昨日、長女が言いました。
『ママ、いっしょにクッキーつくったね💗
さーちゃんも、こうちゃんも寝てたねっおねがい』と。


弟が産まれ
ちょっとずつ我慢している長女と次女。
いや、
ちょっとじゃなくて
本人たちからしたら
かなりの我慢なのかもしれないです。


長女はママ独り占めできた!
その時間が嬉しかったんだなあ〜と感じたひと言。

母としては
みんな平等に手をかけてあげたい。
でもやっぱり
100%のお世話が必要な第三子(新生児)
50%のお世話が必要な第二子(2歳)
10%のお世話が必要な第一子(3歳)


産後のママは精神的にも不安定。
寝不足もあり、体調が優れないと
子どもにも気が配れない。
そんなことは私もよくあります。


そんなときは
人の力も借りていきましょう!
ご飯をつくる
洗濯物を干す畳む
掃除をする
そんなことをする代わりはいても
ママの代わりはいないから💗


長女にとっても
次女にとっても
産まれたての赤ちゃんにとっても
世界一だいすきなママであり
ママにとっても
世界一だいすきな子どもたち。


その絆は誰にも育めないので
今日も
『あなたをみてるよ。あなたがだいすき』
と眼差しと言葉かけで愛情を伝え…


手があいたときは
ぎゅう〜と両手で包んであげて
『いつもありがとう』


そう伝えていけたらいいですね💗
ママの愛に勝るものはないですよ〜
子どもたちにとって1番の栄養です!



ママの精神状態がパンクしそうなとき
おすすめの絵本です↓

ママにもお子さんにもオススメの絵本です↓



教室では
ベビーマッサージの他にも
絵本の読み聞かせや育児相談も行っています。


子どものために…を
願わないママはどこにもいないですよね?
でも、
子育てで自分を責めてしまっているママは
たくさんいると思います。
(以前の私もその1人だったので…)
そんな気持ち.1人で抱え込まないで〜💗



ちょっぴり教室にいくのは緊張するなあ
と扉をあけるのが怖いママも
気軽にLINE登録だけでもしてくださいね💗