闘病ジャンルから

スポーツに変わりました^^

小学生から社会人まで
何十年もサッカーをしていました

今は病気になりプレーは出来ませんが

息子が後を継いでます

楽しみながら
プレーをしてくれたら嬉しいです


また

格闘技が好きな僕

RIZINを楽しみに見てます


たまに

書き込めたら嬉しいです


これから宜しくお願いします^^

では^ ^










セルジオ越後さん

YouTubeやってます^^



18歳位からブラジルで
プロサッカー選手をしていた

1972年から日本の一部リーグでプレーをしてた
3シーズンプレーをしていたそうです

20歳後半で引退

日本にサッカーを広める為に
全国各地をまわってた

NHKからも呼ばれたそうです

さわやかサッカー教室で
各地で
サッカーの楽しさなどを
教えていたらしい

そんなセルジオさんの得意だったフェイントは

エラシコ!

輪ゴムと言う意味があると!



え?それはロナウジーニョのフェイント
じゃないの!!!???って思うよね?

2000年代にバルサで
ロナウジーニョがエラシコを使いまくり

一流選手が尻もちつかされていた

あのフェイントがエラシコ





そんなセルジオ越後さんが編み出した
エラシコ!

今、僕から息子に伝授してます

なんせまだ一年生だし

サッカーをはじめてから
まだ一年も経ってないから
噛み砕きながら教える事に

負けず嫌いの優輝
出来ないと
大泣き!

気持ちのコントロールをさせながら
親子でサッカーを楽しんでます

厳しく
楽しく
笑いがあったり
怒ったり

三年生に仲の良い選手がいて

その子達にフェイントを見せ
褒められると大喜びする優輝

コーチも優輝の事がお気に入りらしく
練習風景を動画で残し
上のスタッフに見せ
推してくれているみたい


これからも可愛がってもらえる
選手になれるよう

努力して

基本の練習をして
基本を元にしたフェイントを覚えさせ

成長して欲しいなって思う



優輝のエラシコ練習風景

エラシコの基本反復練習



仕掛けからのエラシコ




切れ味を増していけば良いかな?



でもまだまだ赤ちゃんかな?(^◇^;)

ママと戯れないと元気が出ないらしい 笑






ではまたねー^ ^



サッカーブログでした





















僕のお気に入り商品です 愛用しています