これらを検査しましたショボーン


結果

食事はペースト又はムース状
飲み物はとろみ付けになりました

入院中美味しく作って頂きましたが
一口でギブショボーン
プリン ゼリー ムースのデザート
だけ完食してました

お粥も全粥ミキサーでしたが
文房具のノリに見えてしまい
吐気がびっくり
STさんに話したら
十分気をつけ
全粥を食べてねって
まー結局5.6口で満腹でしたがあせる

飲み物が1番誤飲しますが
とろみが苦手で
水分取れず
脱水にあせる
結果点滴や胃ろうから白湯を入れる事に

口から飲みたい!とわがままを良い
STさんと一緒にトライ
結果飲めたので
十分気をつけて飲む事を許可してくれた


今でも食事の基本は変わらず

プリン
ゼリー
ムース
ヨーグルト
カスタード
生クリーム
茶碗蒸し
玉子豆腐
絹豆腐
ポタージュ
ラーメンスープ
ネギトロ
などなど

たまに
お酒を嗜む程度

主になるカロリーはイノラス
お楽しみで口から入れる感じ


あー!
焼肉や揚げ物くいてぇ!
ラーメンすすりてぇ!
マクドナルドくいてぇ!
牛丼くいてぇ!
などなど

食欲はあるのになえーん
体重が上がらない
むしろ前回より2キロ減ガーン

目指せ40Kgプンプン



嚥下障害の皆さんは
歯磨きどうしてます?

磨きはやってもらえるけど
すすぎが!
僕、口に隙間が出来てしまい
水が吹き出してしまう
上手にすすげない

嚥下障害の皆さんはどうしているのだろう