30日は眼科かぁ〜

行きたくないなぁ

視力検査までかなり待つ

視力検査後目薬挿され
また待つ

やっと呼ばれ目の写真を撮る

その後更に待ち
やっと診察

一部屋で2人の医者と2人の患者

かなり狭い

車椅子不可なのでいつも部屋移動する

そしてまた待つ

帰りは携帯酸素残量ギリギリになる

さて11時予約で何時に終了か

変な意味ワクワクする

待ち時間は
車椅子をフラットにして待つ

予想は15時終了かな?

はたまた

カルテを見て

他科の様に待ち時間無しかな?



前に

眼底出血
白内障
緑内障
経過観察なら近所の眼科で良いのでは?
って思いキャンセルした

予約入れなかったら
主治医から直接電話がきて
強制的に予約を入れられる

逃れられない眼科

でも最近気になる現象が

テレビ見てたり
スマホ弄ってたり
話しをしてる時

涙がポロリポロリと…

症状

乾燥症状あり
口腔、気道乾燥、皮膚乾燥

唾液腺あり

関節症状あり
関節痛、関節炎

甲状腺不明

呼吸器症状あり
間質性肺炎

肝症状あり
原発性胆汁性胆管炎

消化管症状不明

腎症状不明

皮膚症状あり
下肢の網状皮斑や紫斑

その他あり
レイノー現象、筋炎


シューグレンかな?
少し見てもらおう

そうだとしても
薬が追加になるだけだろう



あっ!でも17時から
マッサージ来るんだった!

疲れた身体をほぐしてもらえる
楽しみだ