3年前2017年2月
この時も体調悪かったのね!
ただ救いは嚥下障害もまだ無く
大好きな六角家のチャーシュー麺
大好きなビリーのステーキ
食べてたんだね!

3年前の僕!↓過去ブログ笑
3年後はね〜
ペースト状でもむせ込み
咳と痰の嵐だよえーん

経口栄養液が主食
ゼリーやプリンなどが副食だねニヤリ



今日も昼からゆうきくんが元気よく
来てくれました。
看護師さんに構ってもらいご機嫌^ ^
帰りの電車は寝てしまたった
明日も昼から来てくれるそうです^^
パパ、嬉しいなラブ






さて入院中の僕は……

深夜、いつもの痛さと咳き込みで
起きてしまった
胃瘻の痛みで今日は再度寝れず(>人<;)

咳はどうしてもお腹に力が入りので!

かなり強い痛み止め〔一日一回〕を
看護師さんと相談して
朝一番に流す事にしました。
それ以外は4時間毎にアセトアミノフェン
の点滴を入れてくれると言ってました。

5時30分頃、おしっこもしたかったので
ナースコール
痛み止め点滴と尿瓶の両方お願いしました


今朝胃瘻からお薬を注入しました

ステロイドやプログラフなど数十種類を注入
混ぜれない薬は別で注入
チューブ内の残りは白湯で流す
最後は空気で白湯を胃に押し込みおしまい

初めて胃瘻から薬を入れた
ので緊張した(^◇^;)

咳き込み少なくなり
楽でした。
負担軽減だ!





本来平日の面会は15時からですが
胃瘻の指導がありますので
12時に嫁に来てもらいました

理由はともあれ、居てくれるだけで
嬉しく 安心する

嫁と子供の存在は大きいね!
なんでも頑張れる

つうか気合!!!で!!!



僕の付けた胃瘻はこれ



バンパーボタン型

交換時、痛みがあるみたいなので
バルーン型を希望しましたが
今の僕には合わないらしく
バンパーボタン型になりました。

チューブ型ではないので 
普段通り、洋服も着れます

お風呂もなんも処置をしないで
入れます
蓋は勿論閉めます
水が入らないなんて凄いな〜
隙間から入りそうだけど……



指導タイム!!!!!!!!!


嫁は頑張ったよ^^
看護師さんとケアマネさんの2人の
プロに見られながら滝汗


まだ新しいのでボタンの蓋は固くて
苦労したみたい

ボタンを開けてチューブを装着する時も
固くてハマらずでも短時間で
カチッとしっかり入れました

チューブ外れ防止のフックかけも成功

白湯200cc 栄養液200cc 白湯適量で
チューブ内の液を流し
20ccで溶かした薬を入れ
適量の白湯でチューブ内の薬を流し
空気で残りを胃の中に入れ終了キラキラ


途中、薬剤師さんが来てくれ
溶けにくい薬の対策を教えて
頂きました


そして問題の……

チューブ外れ防止のフック外し
チューブ外し
ボタンを閉める

などなど全て痛くしないで
やってくれたした。

嫁は汗だくでした

初めてだから緊張したよね!
でも頑張ってくれて
ありがとうございました

これだけは慣れしかないらしいです
ボタンも柔らかくなれば
僕の穴の痛みも無くなれば
全てが楽になるはず。

自宅に帰れば訪看さんも居てるし
不安も少なくなると思うし
前向きに考えよ^^

明日もお昼に来てくれ
やってくれるそうです^ ^




病室はごったがえしてました^^;

病棟看護師
緩和ケアチーム
膠原病内科チーム
ケアマネ
リハ科
わんさか入り色々診察やお話しなど
して頂きました

内容はまた今度。


昼からご飯が来たんだ^ ^

夜はこれ!

なんだか分からないよね

これがメニュー

紅茶ゼリーとオレンジゼリーとクリミール
はペロリといきました

あとは一口ずつで満腹でした笑い泣き



当たったかな?笑