嚥下訓練は痛みが酷くて 熟せなかった
何もしなくても 痛みが続き
痛み止めを飲んでも駄目
咳をすると激痛に変わる
息を吸うと激痛に変わる

いつも
訪問医師さん
訪問看護師さん
訪問リハさん
皆様が訪問して下さる時

咳や痛みが出てしまうと
診察や訓練や看護やお話しが出来なくなったり
落ち着くまで待ってもらう事になり
お時間を取らせてしまうので
いつも通り安静にして居ましたが

今日は痛みもひかず、咳も止まらずでした。

連日辛い!



嚥下の先生とも食事の話しになり
出来るだけカロリーを入れてもらいたい
1日5食でも良いから少しづつでもと

食べなくては⁉︎と考えてしまうと
食欲はわかなくなると相談しました。
中心静脈カテーテルを入れた方が良いかな?
って、話しになりました。



70歳以上の女性でも《参照体重49.5》
基礎代謝は1020カロリー
必要だと!

僕の場合体重が40キロ

30歳から49の男性は《参照体重68.5》
基礎代謝は1530カロリー
必要です


身体活動レベルは1です

生活の大部分が座位で
静的な活動が中心の場合

年齢 性別 身体活動レベルを計算したら


2295キロカロリーが必要だと。

しかし更に大切な事が!
それは咳‼️

僕の場合 喘息のように1度出始めると
発作の様に止まらない!
短くて4時間位 平均して1日中
しかも、激しい咳が連続的におきる

肺を広げてもらったり
肺を縮めてもらったり
看護師さんやリハビリさんに
やってもらうと、
激しい咳き込みから普通のコンコンと
静かな咳に変わります。

落ち着いてきたので、お帰りになると

また、咳き込みが!
最初は軽く間を開けて………
だんだん激しい咳き込みに変わる!
こうなるともう止まらなくなります。

入院中ならモニターを付けているので
直ぐに看護師さんが対処してくれますが
自宅では限界があります。

そんな事で毎日、ほぼ1日中、咳をしてます



咳のカロリーが1回で2カロリーみたい
1分間に2回位の咳だと
1時間で240カロリー
4時間続けば約1000カロリー


僕の場合1日中激しい咳き込みなので
果たして何カロリーになるんだろう!

1日に必要な摂取エネルギー
2295カロリー何てあっと言う間に
使い切るね。

そんな事から医療スタッフの皆さんが
食事問題をどうするかを問題にしています

リハビリの先生がケアステーションにある
サンプルを持ってきたくれるそうです。

お腹を下さなきゃよいけど💦
ラコール、エンシュアは水下痢になりました。


今後の課題です。