連日おこる 咳 それに使う体力!

大便をしにトイレに行く力!


誤飲しないよう 日を増すごとに
飲み込む時、慎重になってる
ペースト状のこだわりも強く持ち
嫁も僕も妥協はしない

唾の誤飲を防ぐ為 リクライニングに少し
角度をつけ、更に枕をもう一ついれ
呼吸に影響出ないようにしてる。

動くと空咳が出る 尿瓶を取るだけでも
リモコンボタンを押す力でも
空咳が出始める
ベッドから車椅子の移動では
空咳は激しくなる、酸素をあげていても
足りなくなり力が入らない状態に。

こんなに苦しいのなら
もう食べたくない!!って思ってしまい
今はほとんど食は進まず、残してばかり

食べてる最中も、今以上に酸素をあげないと
いつも以上に呼吸困難になり、指先に酸素が
いかずスプーンでさえ持てない。指がつる!
手が震える。今でも嫁に
食べさせてもらう状態…




なさけないよ!!本当に情けない!!





自力で何も出来ず、毎日毎日同じ場所で
同じ姿勢 もう声もでず会話が出来ない
LINEでの会話。
子供達とお話しする為 声を絞り出し
耳元に話しかける
子供達が聞き取れない時は 口の動きを
見てくれ 会話してくれてる




昨夜、みゆちゃんがゆうきも呼んで
パパの元に来て、こう言ってくれたの!

頑張れば必ずゴールは見える!
学校の先生に教えてもらったの!

だからね〜パパも
頑張れば必ずゴールは見えるよ!って
頑張れ!!って言ってくれた!

ゆうきもそうだよ! 頑張ってパパとママの
言う事を聞けば必ず良い事がおきるよ!!
ゆうきも頑張れって!



号泣しそうになり、笑ってしのいだ!



みゆは優しい子 入院になる時も
目を赤くして手を握ってくれたり
お見舞いの帰りも同じ!目は赤い



みゆ!

優しさ 思いやり 凄く伝わるよ!
ありがとう!ずっとずっと
優しく思いやる気持ちを持ち続けてね!




昨夜の言葉でまた頑張る力が出てきました。

朝食
桃のゼリーを一つ食べました!

昼食
生クリームのデザートを一つ食べました。
あとは、
嫁のお昼ご飯の天丼の海老とイカを一口ずつ
噛み、味を楽しみ 吐き出しました。
✳︎誤飲防止なので、飲めなく ごめんね

少しでも良い!口から飲み物 食べ物を
入れる事!!

それが出来なくなったら死期は早まる!
俺!頑張れ!絶対出来る!
家族を思えば 必ず出来る!
絶対出来る!気合いだ!










子供は見てる!パパやママの行動を!
勿論、言動もだね。だから僕は子供達に
お話しする前に自分の頭の中で言葉を選び
お話しをしてる

子供達も考えてから話している
言動が増えてきた
とても嬉しいよ!頑張ってるね!



大人も子供に教えてもらう事は沢山ある
気づかない部分を子供は気付き
思いもよらない発想をする

見習わないと!生きてる限り一生勉強
が必要だね!





今回は、みゆから1番の薬をもらいました。
ありがとう!

折れかけていた心に包帯を巻いて
当て木をしてくれてありがとう!

これで、まだまだ気持ちは伸びるね!






何故、急にみゆが言ってきたかは
考えても分からない。

毎日、食事を共にし 食べれない
パパをみて 元気付けたのか?

パパの表情を見て 元気付けたのか?

学校の先生にパパに
魔法の言葉をかけてあげな!と言われたのか

どんな理由でも良いか!





また明日に向かい 一日一日を悔いなく
家族に愛を持ち、感謝をし 
生きていけるだけ 生きたい



うちの家族は最高だ!!!!