2024/6/20
大人の休日倶楽部パス始まりました

大休パスは今年度から 少し変わりました。

¥19800
えきねっとで買うと¥18800
5日間乗り放題です。

5日間というのが嬉しい
が、
指定券は前と替わらず6回までです。

指定券枠は別の便で使用しますので初日の
とき304号 は自由席です

東京駅の弁当屋 祭で朝食をかいます


八ヶ岳高原  たまごサンド

厚焼き玉子焼きが美味しいから好き。いつも品切れ?時間帯?で買えないことも多いです。


で、

長岡にまたまたプリンを買いにきました。


今回は摂田屋という町にできた江口だんご摂田屋店に

長岡からひと駅 宮内
せっかくなので摂田屋を散策します

駅で摂田屋の散策マップを頂き、
散策開始

  
宮内駅の外観
ステンドグラスがステキです


長岡の市街地は太平洋戦争でほとんど焼失しましたが、
隣町の摂田屋は難をのがれ、
明治・大正時期の建物がのこり、古きよき街並み、味噌や酒、醤油の蔵元が集まっています。

お醤油屋さんの
越のむらさき

渋い~

煙突はレンガ製です

レトロなおうちもあちこちにあります。


公園のトイレは仕込み桶!
(トイレじたいは普通に洋式)

光福寺


長岡といえば、
山本五十六

それから
河井継之助


光福寺は戊辰戦争時、長岡藩本陣になりました。指揮を執ったのが河井継之助。

河井継之助は負傷した傷から破傷風になり亡くなりましたがさぞかし無念でしたでしょうね

摂田屋は旧三国街道が通っています。


なかなか年期の入った道路標識


味噌蔵の星野
街全体が酵母?味噌や醤油や酒の香りに包まれています。


竹駒稲荷


狛犬ならぬ狛キツネ、赤ちゃん抱いてる!

味噌蔵 星六


街歩きは楽しい

続く