ハワイ旅行

太平洋戦争記念館のあとは、


戦艦ミズーリ記念館へ

ミニッツ将軍の像に出迎えられ




ブリッジで乗船します。


でか~い。
長さは戦艦ヤマトより少し長く
(270.4m、ヤマトは263.4m)
幅は戦艦ヤマトより少し短い(33m、ヤマトは38.9m)そうです。


硫黄島や沖縄戦にも出撃

見学者は
アメリカ基地の方々も大勢いました。

湾岸戦争の出撃を最後に引退しました
現在はすっかり隠居していますが、その気になればまだ働けるそうです。


 いやー、デッカい!
    ↑わかる人にはわかる



全体図もらった


1945
日本の降伏調印式がこの船のデッキで行われました。



ここです。



またカミカゼ特攻隊が攻撃してきた記録も。



見づらいので拡大しましょう。

この零戦の搭乗員は、
 アメリカ兵により手厚く葬られました。




零戦がぶつかった所、凹んでます


船の乗組員らは突っ込んでくる零戦搭乗員の顔を正面から見ることになるわけですが、その顔がトラウマになってしまった人多数だそうです。



外には

人間魚雷  回天が。


「ひとり用の日本の自殺魚雷」

って書いてある

見学して、

真珠湾攻撃で沈没した船のひとつ、アリゾナに。アリゾナ見学は船で行くので予約制です。



記念館は沈没した戦艦アリゾナの真上に造られています。



船で近づいていきます。





が、この日記念館の床?に亀裂が見つかり記念館に入ることができませんでした。
残念

お土産も豊富

マグカップやTシャツはもちろん、

この
当時の号外はほぼ全員が買っていました。



現在は
アリゾナの左後方にミズーリが。


太平洋戦争の始まりの真珠湾攻撃の場所に
戦争の終わり、日本降伏調印式が行われたミズーリが。
そうしてミズーリは後方からアリゾナを護る配置です。


しみじみと戦争反対