鉄輪温泉での自炊

地獄蒸し用の食材のうちお魚系は別府駅からすぐの
べっぷ駅市場にて調達


まずは、丸栄鮮魚さんへ


すげー適当に魚がおかれとる。




こちらで
ホタテ、伊勢エビ、サザエ、牡蠣を購入。

伊勢エビは元気よく跳ね回っていたので、怖いから、シメてもらいました。


関アジはその場でお造りにしていただきました。



その他野菜などはお宿の近くの商店で調達



米、じゃがいも、さつまいも、コーン、豚まん、卵6個、朝食用にウインナー

んじゃあ、

地獄釜へ。


地獄利用の食材別の時間の目安が書いてあります。


やり方はこのようにお皿に材料をのせ、籠に入れ、


釜の蓋を開けて中に籠ごといれます。籠にヒモがついているのヒモを持って。
釜の中は100度の蒸気、火傷に注意


蓋をして待ちます。これだけ。
中から籠のヒモが出ているのが使用中の目印


伊勢エビとサザエは



20分


イモを含めてだいたい20-30分でできあがり。。ホント適当でよし。


茹で卵は半熟7分
固ゆで10分


トウモロコシと豚まんは15分くらい。


いちばん心配だったのが、米です。

蒸気だけで米が炊けるわけ?

セットします。



60分以上、と言われていたので、80分にしました。絶対に途中で開けるな、とお店のお母さんからアドバイス。


上手に炊けました!


鉄輪温泉には どの宿も地獄釜がだいたいあるので、地獄蒸し用に食材も少量で売られています。米も3合で小分けされてました。



では

飲むぞ~