電話を掛けると、直ぐに管理者の方が出たので電話を取れなかったことをお詫びして、本題に入りました。


管理者の方に

「どの職員がどういう風に誰に話をしたのか」を聞かれました。


ストレートに聞かれたので、私もストレートに詳しい理由は話したくないとお断りをしました。


私の思い込みも入りますが、個人的には誰が話をしたのか少し考えたら分かると思います。

何故かと言うと、この管理者が元同僚に前職と同じ職場の人が見学に来たと、話をしたのがきっかけだからです。

だからこそ、考えて改善をして欲しいと願って詳しい理由は伝えないことにしたのですが、管理者からは


「内容を話して頂かないと、こちらは何も分からない。

うちの職員に情報漏洩をする者はいない」


と言われました。

私が嘘をついていると言いたいのかとイラッとしましたが、詳しい内容は話したくないので話すことは出来ないと伝えて、電話を切りました。


理由を知りたいと思う気持ち、職員の方を思う気持ちからの言葉だと思うのですが、事実調査をして改善をして欲しいと思っていましたが、こんなふうに言われると悔しかったです。

一先ず、子供の迎えに行って家に帰ったら相談支援事業所の方に連絡をしようと帰路に着きました。


そして、相談支援事業所の方に連絡をして管理者の方との話の内容を伝えました。

相談支援事業所の方から、実は先程も管理者の方から電話があって、理由を教えて欲しいと聞かれたと言われました。

断固として、お伝えは出来ないと回答をして電話を切ったそうです。

本当に、しつこい人だと思いました。

相談支援事業所の方に、迷惑を掛けたことをお詫びしました。

しかし、気にしないで下さい。

と優しい言葉を頂きました。


そして、これ以上息子さんの情報が流れることを防げて良かったです。

お母さん、大変だったと思いますが息子さんに寄り添ってくれて、お母さんが信用•信頼出来る事業所を一緒に探しましょう。


と、お気遣いまで頂きました。


今現在も、相談支援事業所の方には本当にお世話になりっぱなしで、頭が下がる一方です。

が、本当に良い方と巡り会えて良かったと思います。