2023年11月2日、

車を廃車にするほどの交通事故をしました。

(車横転ガーン

私と娘、救急車で搬送され 診察や

レントゲンなどを撮っていただきましたが

何故 病院に来ているのかも

わからなくなるぐらい無傷でしたおねがい感謝!

相手の方もケガは無かったそうです✨



いつも時間に余裕を持って行動してはいるのですが、

この日は自宅出発10分前に

何となく2階の窓が気になり見に行くと

網戸なしで3センチぐらい窓が開いており、

イヤな予感がし窓枠を見ると

カメムシが数匹いたので すべて外に出し

網戸を閉めて虫除けスプレーを

振り掛け始めた瞬間から、

何処かにひっそりと隠れていたカメムシが

次から次へと沢山わいてきたので…

一旦窓を閉め 急いで捕獲用ペットボトルを作り、

そのペットボトルとガムテープで

わき続けるカメムシの捕獲作業が始まりましたびっくりマーク

その数なんと48匹びっくりマーク

気付くと30分の遅刻です。

「遅れます」の連絡ができたとしても

そのフォローが大変だろうな…

とにかく職場に向けて出発しよう💨


それにしても、カメムシ多かったな~

いつから窓あいていたんだろ〜

あの窓近辺にしか出なかったな〜 なんて

考えながら運転しており、

見通しのわるい交差点で私は右折、

相手は確か直進で 衝突してしまいました💣

(一時停止、カーブミラー確認後、左右目視、

徐行しながらも右、左 確認! は常日頃から

徹底しているはずですが)

確実に3秒以上停止したか、

朝露でぼやけたカーブミラーは、

覚えているけど本当にしっかりと

車など来ないか確認できたか…

↑この辺りは正直自信ありません…



そしてこの現場は事故二日前に、

車のバッテリーを交換していただいた

車屋さんが目と鼻の先にあり…


その車屋さんには

事故車輌受け入れ先としても

お世話になりました!


事故の一週前の日曜日、街の防災訓練があり

防災訓練の後の“防災フェスタ”に

子どもたち二人を連れて行き、

(ほぼ毎年恒例)


上の子は消防車に乗りたがり、

事故に遭った下の子は

救急車に乗りたがっていて、

私と娘は2回乗車体験させてもらいましたニコニコ


そこで丁寧に説明してくださった救急隊員さんが、

事故当日も迎え(搬送)に来てくださり、


朝からカメムシの大量発生と

交通事故と、

防災フェスタの救急隊員さんとの再会と…

横転した車内から脱出したのに、

無傷だったことと…


カメムシ大量発生←捕獲 の二日前に

(あ!車のバッテリー交換を

していただいた日でもありますね)


私が帰宅すると

上の子の友だち(この日は女の子3人)が、

遊びに来ており、


2回の寝室に金色の風船が一つ転がっていたので、

部屋は散らかっていないけど 

誰かこの部屋にも来たんだな〜ぐらいに思っていて

(おそらくこの時から

窓は開いていたのかもしれませんが)

事故当日の朝まではカメムシの気配すら

感じなかったこと、


あと、事故の二日後に

少し前にたくさん頼んでいた最後の荷物

(すべて防災グッズ)が届き、


それを玄関先で受け取りながら、

あ、雨降ってきたな~ と外を眺め

雨が強くなる前に 

代車に車の荷物積んでおこう💡

とその日初めて家の外に出て、

家と代車を荷物運びのため何往復かして

玄関の方をパッと見ると、


私が雨の日にやっている、

“玄関軒下の雨が当たらない植木鉢に

雨が当たるように移動する”という作業を

誰かがしてくれていたのです。


家族に聞いても、皆

「知ら〜ん」と言うのです。


家の中(居間)に転がっている風船は、

白や紫、ピンク...色々あるのに、


あの日二階で見た風船は金色。


昨日、車屋さんで決めてきた次の車の

ナンバーは私の携帯番号の4ケタが

そのまま入っていたり…

(車のナンバーは他の番号に変えます💡)



見えない誰かにずっと見守られていますニコニコ🌸

いつもありがとうございます。