もう地震はいやだ | 咲姫&優姫のすくすく成長日記

咲姫&優姫のすくすく成長日記

2006年12月 長女 誕生
2008年8月 次女 誕生

家族が4人になりました♪

娘にラブな親バカな主人と私と、
愛娘2人との楽しい生活をちょこっと紹介します


昨日の夜 かなり大きな地震が東北地方をまた襲いましたね



もう本当に勘弁してほしい



何で東北ばっかりこんな目にあわなくちゃいけないの?







昨日は夜中寝ようかなと思った時に揺れがきて




最初は小さくてそのうち横揺れがだんだんひどくなってきて




3月11日の時も最初はちいさくだんだん横揺れから縦揺れからひどい横揺れがかなり長く続いて



今回の余震(っていうかあれが余震って言うのが信じられない)もおんなじ感じで始まったので





とりあえず寝ていた旦那さんを起こして



まずはテレビをつけて停電になってないことを確認し情報が来るのを待つことに・・・




震源地を見ると大震災の時のに近い感じの場所で私のいる福島県は震度5強





ただ震源の深さが40kmだったので津波の被害はかろうじて免れたけど




これがまた浅かったら・・・真っ暗な中大きな津波が来ていたらと思うと本当に怖くて体が震えました



前回はまだ明るかったけど昨日のは夜中で真っ暗



夫がいなかったら私たぶん子供を抱えてパニックになっていたと思う






泣き出して震えてる子供達をかかえながら




直したばかりのたんすや大きいテレビを押さえたりしてました



ようやく家の中修理したりして直ったと思ってたのにまた壊れたら困るし・・・






地震対策をしていた食器棚からは食器やコップが出てきて割れてしまい・・・




トースターが落ちて完全に壊れたりして





お風呂場もまたひび割れがひどくなって大変でした





咲姫は比較的すぐ落ち着いて夫が抱っこしてなだめたらまた寝れたけど




優姫は前回の地震がトラウマになっちゃってるから





もう半狂乱のようにパニックになっちゃって




震えが止まらなくて号泣しちゃって…



抱っこして必死になだめてたけど



なだめてる私ももう体が震えて怖くて・・・





なんとか布団に寝かせようと抱っこからおろそうとするだけで泣いて暴れて大変でした



本当にかわいそうでかわいそうで・・・




こんなに小さい子供の心に深い傷をつけた地震が許せない





結局そのあともしばらく余震がひどくて




女川原発や青森の六ヶ所村の再燃料処理施設とかが停電で電気系統がやられたというので



福島の二の舞になったら・・・って本当に心配で




福島原発の最悪の事態を心配してこわくて眠れず




落ち着いて寝れたのは3時くらいでした




とりあえずすぐ避難できるよう襖とか開けっ放しにしたりして…




でも今度はこのあいだのことがあるから



すぐに懐中電灯とか出していつでも大丈夫なようにできたからまだよかったですが・・・




大震災から約1ヶ月



ようさく気持ちを落ち着かせてがんばっていこうと思った矢先にあの大きな地震



規模だけなら阪神淡路大震災のときと同じかそれ以上というのだからびっくり





あれで余震というのだから本震はいかにひどかったのかがよくわかります



本震では本気で死を覚悟したわけですから





余震が大きすぎるために余震の余震なんていうのもまたこれから続くわけで



本震の周りでいたるところに発生した震源地を見るたびに



日本は地震大国なんだと改めて認識し



不安で不安で心配で眠れなくなります





スマトラ地震では本震の3ヵ月後にM8.6の余震が来ています



まだまだ予断を許さない日々が続きます



原発に放射能の問題も長期化しそう



精神的にも本当につらい日々が続きそうです




もうこれ以上人が亡くなるのは嫌です



もうこれ以上子供が苦しむ姿を見たくありません





もうこれ以上の大きな地震が来ないことを祈るしかありません



祈ることしかできないのが本当に心苦しい






こんなとき人間って本当にちっぽけな存在なのだと改めて認識させられます