学生の頃、歴史の成績はいつも2でした(笑)


私は過去は振り返らないタイプなので·····という言い訳は置いといて。
戦国時代とか江戸幕府とか明治維新とか
まぁーった〜く興味なし笑い泣き

え?
それ常識よ?
って事さえ興味ないので知りませんw

私の地元は明治維新や幕末にめちゃくちゃ関係してる県なのにそんなんどうでもいいって感じで今の今まで生きてきました🤣


だけど、秋に行く長崎旅行を色々調べていたら
坂本龍馬氏
の史跡やらが沢山びっくり

えっ?

坂本龍馬って何した人だっけ?
こんな認識ですwww

せっかく行くのだからちょいと調べてみよか。


ここから私の歴女人生のはじまりです(笑)


調べているとどんどん面白くなっていって過去へ遡り幕末からその前にも興味を持ち始めてしまいました笑い泣き


今の時代、いろんなYouTuberさん達が歴史を分かりやすく面白く紹介してるのでそれも良かったかも。


あーーー
昔からYouTubeがあれば私の歴史の成績も良かったのかも知れんのになぁ〜
(と、また言い訳してみるw)


ちょっとまた前置きが長くなりましたが、歴女の1歩としてお隣の県の世界遺産である宮島へ向かってみました。


ここはとっても歴史のある島。
空海が修行して開基した山があるのは知っていましたが、戦があったとか全く知らなかったですw

そして皆が知る
平清盛氏。

え?
何した人だっけ?
(笑)
これもそんな認識でしたw
(どんだけや〜)

そして宮島には何回も何回も足を運んでいるのに平清盛像がここにある事さえ知らずに生きてきましたw




私がまず向かったのは·····

ここ!

要害山⛰️

ここ、標高27mしかないのに山アプリで簡単に1座獲得できるという丘みたいな山ですチュー

しかしとっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても歴史ある山!⛰️


実は毛利藩と陶藩が戦った山びっくりマーク


この要害山は毛利軍が陶軍をおびき出すために拠点を置いた場所。

その山から見える向こうの五重塔辺りに陶軍が今か今かと待機していたのです。


この間にある住居の辺りは当時は海で、入江になっていたので海を挟んで睨み合ってた感じですかね。
(๑–̀ω–́๑)⚡️⚡️⚡(ಠ_ಠ)

軍数の少なかった毛利軍は狭い宮島の地形を生かして多勢の陶軍を挟みうちし、見事勝利したのです🎌

毛利元就氏、頭が回る人だったんだなぁ〜。

ちなみに、その後毛利元就氏は今の山口県をも統治するので今の今まで毛利さんは山口県の出身だと勘違いしてましたwww

広島のお方だったんですね〜🤣

そんな歴史を感じながら歩くとまた違った視点で建造物を見る事ができました。

何回も来た宮島なのに初めて来た場所のように新鮮✨

ここも前はすっ飛ばして行ってましたwww

「ふーん」
って感じで(笑)



さて、今度は厳島神社へ。


おっ!
丁度潮が満ちてる🏝
ラッキー🎶


海の上に浮かんで見える宮島は一味違いますからね🎶

行くなら是非とも潮の満ち干きを調べて行ってもらいたい👍

潮が引いたら引いたで、歩いて海の中にそびえ立つ鳥居まで歩いて行けるんですけどね⛩️

ただし今は改修中なので赤い鳥居は足場に囲まれて見えません。



ちなみにこの海の上にある桟橋は満潮時には浮いてるらしいです。

波に抵抗して壊れてしまわないように満潮になったら浮かせるというしくみだってさ。


すげー知恵だ。

私にもその知恵分けてくれ。
頭悪いから(笑)


あの橋は平安時代に天皇が渡ったと言われてます。
天皇しか渡れない橋。
眼鏡橋ならぬ片目橋になってる👁

めちゃくちゃ角度ありますが天皇が渡る時だけ足場が付けられたそう。

えーなー
VIP待遇私も受けてみたい。

生まれてからこの方まで貧乏神に取り憑かれてるのでVIP扱いされたい願望が強いwww



宮島には長くていろんな歴史があるので、いろいろ見て回る前にこの宮島歴史民俗資料館で先に予習した方が更に楽しめます。

この資料館、フェリー乗り場降りてすぐに作れば良かったのに厳島神社の向こうにあるんだもんなぁ〜🤣
 


300円で入れるので歴史好きな人からしたら安い!

私は2時間もいましたw


歩き疲れたのでお腹がすいた。

清盛神社から厳島神社へ戻る途中にあったカフェへ入ってみた。

大願寺の近くにある素敵なカフェ☕✧
【カフェ レンテ】さん。

大きな窓からは鳥居(改修中だけど)や海が松林見えてとってもいいロケーションで落ち着く❤

 


家具がテーブルごとに全部違う✨

好きな席に座って下さいと言われたけど全部素敵で迷ってしまった(笑)

カレーも美味しかったよ🍛😋
次行く時は坦々麺食べてみたいなぁ〜。

まだ昼前だったのでお客さん1人しかいなくてゆっくり過ごせた✨


その後は大聖院へ。
空海ゆかりの場所✨

ここも前はすっ飛ばしコースだったwww



歳を取ると寺とかに興味持ち出すと言ってたがほんとその通りだわw

寺なんてこれっぽちも興味なかったのに🤣


死がどんどん近付くといろいろ考え出すのかなぁ。


蒸し蒸しして暑いのでソフトクリームを購入。

鹿が🦌いたのでバックに入れて写真撮ってたら食べ物持ってるもんだから寄ってきて追いかけ回された🤣🤣🤣
ストーカーやっ!

遠くまで逃げて食べ始めたが溶けるのめちゃくちゃ早いw


夏にこんなてんこ盛りのアイスはNGだわ(笑)

急いで食べたのであまり味わえなかった🤣
いや、これほんとはめちゃくちゃ美味しいからねチュー

私が買ったのはここ
 


さて、歴史散策に戻って·····。

私が行くのは観光客がほとんど寄り付かないマニアックなとこが多い✨

普通の人は
「ふーん。これだけ?」
と言って通り過ぎるようなとこに行く(笑)

そこの地に立つといろん妄想が始まって面白くなるんだわ。

妄想家なので照れ


宮島の大鳥居が見れないのでこちらで⛩️


ここも観光客が来ない場所(笑)

フェリー乗り場から東は見所もなく人気ないスポットなので観光客はみんなフェリー乗り場を出ると西の方へ行ってしまうのだ。


海は綺麗だし誰もいなくて気持ちよかったよ🎶

晴れてたらもっと映えるかも知れないので映えを気にする人は行ってみては。

フェリー乗り場から大して歩かないよ。


さてさて、私は今日も飲んでばかりだねぇ🍶´-

電車の旅はこれができるから好き♡


 ここはフェリー乗り場のすぐ近くに並んでるお店。

店員さん達とてもフレンドリーだし日本酒のサービスまでしてもらった✨


そしてこの時期でもこのお店は生牡蠣が食べられるのでオススメですよ🎶


私が行った時は夕方だったので牡蠣が割引されていてラッキー🎶
先に牡蠣を選んでから焼いてもらったりしてもらうシステム🦪

私は焼牡蠣1個と生牡蠣3個注文🦪😋

大将が広島弁で話し掛けてくるのも面白いよ😆
私には聞き慣れた方言だけどね(笑)

最後には
ANAのファーストクラスで出されているという日本酒までサービスしてもらえました✨


貧乏人大感激笑い泣き笑い泣き笑い泣き



最後にまたマニアックなものを見つけた。

宮島の数箇所に井戸を掘った誓真さんは島民から大感謝された人なんだって。

宮島のヒーローです✨
こんな隠れた人気者も宮島には沢山いそうね🎶


ああ·····
楽しい。 
帰りたくないな·····。


つづく