誰かと比べてしまう悪い癖 | *動画編集のお仕事*

*動画編集のお仕事*

動画編集者クリエイター
楽しみながら人生をクリエイト

 

起業家さん

最近

起業家さんの対談動画の編集に

携わっていて

 

すごく

成果を上げている方

 

普通の主婦から

とか

 

まー

 

「普通の主婦」

って何?

 

なんて思いながらも

 

次々と

成果を上げている人の

編集をしていると

 

「私何やってんだろう・・・」

 

「何もできてないや」

 

って勝手に落ち込んでいる

自分がいる

 

笑い泣きショボーン

 

 

すごい人って何?

例えば

 

お医者さんになること目指して

勉強して医科大学入って

医者になって

 

そのお医者さんの中でも

 

内科だとか

外科医だとか

眼科・耳鼻科・整形外科

神経内科・外科・歯科

(産科)婦人科・小児科

 

諸々

 

どのお医者様も

私たち素人からしたら

 

みなさんすごくって

 

優劣なんかつけられないんだけど

 

でもその中でも

きっと

あの先生はすごい

っていう人もいるのだと思う

 

 

得意分野

動画編集のお仕事は

今やなくてはならない

 

そんな中でも

 

編集するジャンルって色々あって

 

それに合わせて

編集するやり方も違う

 

基本は同じだけれど

 

その動画に合わせた

イメージや雰囲気や

内容によって変える必要がある

 

そうしないと

クライアントさんは

 

わからないので

 

「ちょっと違うかな?」

と感じても

 

「こうして欲しい」

 

と言い辛い

 

逆に

めちゃくちゃ

色んなこと言ってくる場合もあるけど

 

きちんとヒアリングできるかも

重要

 

 

これまでの実績なんかで

 

「これなら任せて!」

 

という編集者さんがいてくれると助かります

 

私はこれが得意だけど

不得意な分野は

「この仕事はあなたに任せるね」

 

って頼める人

 

 

誰かにお願いする

周りと比べて

自分はできないんだ

 

って落ち込むのはやめよう

 

一人で抱え込まずに

 

できないことは

誰か得意な人にお願いする

今まで

私ができなかったこと

 

誰かと比べてもいい

そこを認めて

自分の不得意を知り

 

どうするか?

 

次のステップに進む手段を考える

 

いつまでも

 

一人で立ち止まってはいられない