円満別居はあり得る?離婚の前準備? | *動画編集のお仕事*

*動画編集のお仕事*

動画編集者クリエイター
楽しみながら人生をクリエイト

 

離れて暮らす

離れていると

気持ちも離れるでしょうか?

 

長年連れ添っていても

一緒に暮らしていても

 

心も同じ方向を向いているとは限らない

同じ方向を見ていないといけないとも限らない

 

それぞれ

 

価値観や願望や夢

 

同じになんてならない

 

 

家族のために費やした時間

子供達が

離れていくようになると

 

夫婦の時間が増えるが

話すことは減る

 

子育て中は

色々と相談事があったり

話すこともあったけど

 

だんだん会話も減る

 

と言うのが一般的だろうか?

 

 

我が家は違った

我が家は

ずっと

一人で子育てしてきた感覚だった

 

夫はほとんど

家におらず

 

家はご飯を食べ

寝るためだけの場所

 

夫の気持ちもわからないし

こちらの気持ちも伝わらない

 

ずっと

二人で家庭を築いている感覚がなかった

 

 

離婚

このままで本当にいいのだろうか?

 

幸せ?

 

家の中が窮屈で

耐えられずに

 

何度も何度も立ち止まって

考えて

考え直して

それでも

もう耐えられないと思った

 

離婚

 

そんな藩士も出たけど

 

今も離婚はしていない

 

その頃の気持ちもどこかえいった

 

 

離れた方がいい

親子であっても

夫婦であっても

 

離れた方が良い場合がある

 

一緒に暮らしているが故に

お互いに依存し合う関係性に

なってしまって

息苦しさを感じることがあるから

 

 

お互いの自立のタイミング

子供もいつしか自立し

離れていき

 

夫婦でも

 

それがいい場合もある

 

一緒に住んでいても

お互い自立した生き方で

 

尊重し合いながら

進んでいけたらいいのだろうけど

 

その辺うまくいかないとか

どうしても気持ちが相手に引っ張られてしまうなら

 

離れて暮らすという考え方もあっていい

 

 

離れてわかる大切さ

離れるからこそ

わかること

気づくこと

 

新しい発見がある

 

相手を意識ぜずに

自由でいられるのも

楽しいけど

 

寂しいなと感じる時もある

 

今は、

どこにいても

繋がれる手段はあるので

 

いつでも顔も見れるし声も聞ける

 

 

これから

その先のことはわからない

 

ただ

 

離婚を前提にしているわけじゃない

 

良い方向へ

進むために

選んだ道

 

今はそう思ってます

 

いつか二人でのんびりと!