今年はどんな1年でしたか?【2023年1年の振り返り】 | *動画編集のお仕事*

*動画編集のお仕事*

動画編集者クリエイター
楽しみながら人生をクリエイト

 

 今年を点数で表すと

 

ある番組で

こんな質問に対しての

インタビューがあり

100点満点での質問

 

まー

ありがちで

 

150点とかいう方もおられましたが

 

コメンテイターの芸人さんで

特に目立ったか活躍をしたのか?

そうでないのか?

は別として

 

本人の答えが

100点

 

MCが「何で?」

 

その答えが

 

「可もなく不可もなくいつも通りに生活できたから」

 

多分

「何で?」

と質問した方は

 

「100点取るほどの何かあったかな?」

と思ったと思います。

 

結局は

それは外側から見たその人の点数で

 

本人は

今の生活に特別何かが起こっていなくても

 

幸せだった

 

何も起こらなかったことが

 

幸せだった

 

本当に人の価値観というものは

それぞれに違うものだな

と思いました

 

プラス

 

そういう風に考えられるのって

すごいなと思いました。

 

あなたの1年は?

2024年に

スタートを切る前に

 

今年の振り返りをしてみましょう

 

今の自分を想像してましたか?

 

私は全く想像していませんでした。

 

何となく

ふわっと

 

色々と変化はあるだろうな

 

とは思っていましたが

 

それは夫婦関係で

変化があることは予測されていたこと

 

まず

昨年の末で夫が仕事を辞めちゃった

からが始まり

 

それに伴って

仕事に関しても変化するだろう

 

というくらいでした。

 

でも

また

 

自分で仕事を始めるとは思っていませんでした

 

動画編集の仕事は

副業としても

続けられると思っていたので

 

それでいいかな?

 

と思っていたんです

 

派遣で週3日くらいの仕事が3月で終わり

 

その時点でも夫は

お仕事しておらず

 

(その他諸々あり)

 

私も次どうしようか?と

週3日のパートで

デザイン関係の仕事見つかって

 

行くことになったけど

合わず

9月で辞めて

 

開業に踏み切りました

 

 

やりたいこともあった

もちろん

動画編集者として

 

これまでの働き方だけではなく

違う選択肢もする

 

先を考えての決断でした

 

これまでの

自分おスキルを活かして

 

やっていける方法を模索しながら

常に

「楽しもう」

 

楽しめなかったらやらない

 

というわがままな考えではありました

でも

 

これは自分の思いのまま

 

前向きな希望のある選択

 

やりたいことはあるので

それに向かって

よちよち歩きでも前に進んでる

 

はず