失敗は、成功の鍵 | *動画編集のお仕事*

*動画編集のお仕事*

動画編集者クリエイター
楽しみながら人生をクリエイト

どうしても、自分に自信が持てなくて、
前に進めなくなる時があります。

何故か・・・?

マイナスイメージばかりが膨らんで、
成功イメージが、薄れている時、

「こうなったらどうしよう・・・、こう言われたらどうしよう・・・」

失敗したらどうしようとまだ、何も起きていないことを、
マイナスに考えがち。

では、何故人は、失敗イメージを浮かべるのか?

もしもの時の自分へのダメージを少なくするため。
始めから、失敗すると予測していると
ダメージは少なく済むけど、
「楽勝!!」って、思っている時の失敗は、
ダメージが、多く伸し掛かる。

これまでの人生の中で、
「失敗」のダメージを多く受けてきた人は、
自分に自信を持てなくなっていることがあります。

私もそうでした。
いっぱい、いっぱい、失敗してます。

失敗して、落ち込んで、
それでもそこで終わらず
反省し
考え、
次につなげる。

そうすると、失敗も恐れることは無いのではないでしょうか?

失敗は、何かしら、成功につながる何かが、
隠されているような気がします。

失敗を
それだけを責めるのは、
無意味です。
失敗した後、その人が、どう行動をおこすかが
成長の鍵だと思うのです。

子育ても
部下育ても、
夫育ても
大変です・・・。

見守るのが、一番大変なのかもしれません。