結果的に全然動かない持ち米株 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

米雇用が予想より強いようです。
ただ中身を見てみると政府や医療関係の雇用が強いだけで、景気絡みの雇用は鈍化のようです。
ユーロの物価指数が反転したようですしこのまま景気回復か?とも思いましたが、景気後退はやはりメインシナリオのままのようです。

しかし中国はかなりヤバい感じですが、米・ユーロはソフトランディングになりそうな感じです。
日本からの海外への投資で、円安方向にも動きます。
日銀の金利政策次第って所もありますが、まだまだ円安方向に行きやすいのかもしれません。

ずーとドル安の予想をしてきたのですが、案外ドルは強いままなのかもしれません。


うちの米持ち株7月以降の収益ですが、+30%を行ったり来たりで全然動いていません。
3月の金融危機の時に買って7月の時点で+30%ほどだったのですが、その後は驚くほど動いていなかったりします。
為替が不利に働くと米株が上がり、為替が有利に働くと米株が下がりますw


7月時点


 
11月時点




現在





うちの積み立てNISAはこんな感じです。
組み入れ比率の高いアップルとかテスラとかアマゾンとかメタとか買いたくないのだけど、まあ仕方ないですね。
割高とか円高とか考えてたら始められないので、5年後に今より高ければいいじゃんって感じのスタートです。