別口座含む月間成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

仕事がないと強制的に休みもあった先々週ですが、今週は残業が酷いです。
生産を計画して調整しているのか全く疑問で、顧客の要求通り生産している感じですね。
昔っからうちはかんばん方式(トヨタ生産方式)には疑問(否定的)なのですが、現工程には全く合ってないんですよね。

各個人に合っている株の取引きの仕方があるように、工程にもあったやり方があるはずです。
株も良さそうなやり方をしている人を真似るのは良いですが、自分に合うように改善していかなければいけません。
上でトヨタ生産方式否定しているのに、改善と言う言葉書いてますねwww


2022年になってからの各指数とうちの成績です。

※ 普段載せている成績は現金部分が反映されてなく、動かない現金部分で多少数字が薄まります。

   また配当や税金や手数料などでも変わってきます。



口座① 成績

地合いが悪い中、各指数と比較すればまだましって感じですかね?
マザーズが上がってこない事には、何ともならないかもしれません。


口座② 成績

海外株の投信メインの口座です。
海外のグロース株がメインのため、マイナスが嵩んでいます。
こちらもグロース株が上がってこない事には、何ともならないですね。




確定拠出年金

5月中旬あたりに日本株を10万ほどと海外株を15万ほど購入しています。
現時点では良い所で買えた感じです。
アメリカは90年ぶりの8週連続下落とか言っていますが、最後の反発もあり微妙にプラスだったりします。
(SP500やナスダックは下落ですが)
その影響で、うちも微妙にプラスでした。