大発会取引 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

今日は日経平均が0.68%下落・TOPIXも0.56%の下落となりました。

空売り比率が38.8%→41.7%となっており、個人的に上昇の燃料が貯まった気がします。


相場格言では「丑つまずき」と言われるようで、1949年以降の経験則でも年央に天井をつけて後半に下落する傾向があるようです。

とは言え、うちは格言やアノマリーなどはあまり気にしませんがww



今日はコロナの感染拡大・非常事態宣言検討を受けて、外食中心に売られました。

年末に少々リスクオフのトレードをしていたことで、うちは功を奏したようです。

ウィズコロナ関連の銘柄は結構買われており、年末にかけて売られていたメドレー(4480)はストップ高となりました。

MRT(6034)も9%以上上昇しており、良いタイミングで仕入れれたかもしれません。
マザーズ指数は2.13%上昇しており、そろそろマザーズの逆襲が始まるかもしれません。



今日の成績 △84,610円


物語コーポレーションだけで -65,000円なので、頑張った方かな?

メドレーだけで +70,000円 なので、もう少し頑張れって所かもしれませんがw

Jパワー(9513)や大幸薬品(4574)あたりの、超割安株が今日は上げてきました。

買い残が多いのはネックですが、そろそろ逆襲かもしれませんね。



今日の取引はこんな感じです。


日経平均がかなり上げていますが、半導体不足が影響しているのかもしれません。

日経平均を上げるために値嵩株を買っているのがメインかと思っていたのですが、東京エレクトロンなど半導体銘柄は別の理由ではないかとも思えるようになりました。


東京エレクトロン(8035)を買いたいところですが、1単位でも380万ほどしますね・・・

貧乏人には買えないので、子分の東京エレクトロン デバイスを購入しました。

こちらは PER 11.54倍 PBR 1.16倍とお値打ちな感じで、親分と比較してかなり出遅れています。


日産は年末にPTSで売ったものですが、翌日取引扱いなので残ってるだけです。






BCスプリントを勝利した、フローズンパンサー号です。

近5走で125超えを4回しているお馬さんです。

7月からの4か月で6戦と、かなり使いまくってますねw





以前から125超えには、S3の数はあまり関係ないのではないかと思っています。

ドン鯖時代はこのような馬ばかりだったのですが、今より明らかに125超えが多かった記憶があります。



某所で見たコメントで、「同着がないためハナ差で18頭並んだとしても後ろはタイム悪くなる」ようなことが書いてありました。

うちも1着だけはきちんとしたタイムで後は適当に並べていると書いたので、似たような意見ですね。


1着のタイムが悪い場合、後ろも悪くなるのかなと言う疑問がわいたので少々調べてみました。

統計取ったわけではないですが、概ね1着のタイムが悪い場合124以下の頭数が多い感じでした。

5シーズンくらいデータ集めれば、数学的に証明できそうな気がしますが面倒ですねww


BC招待秋天の準決勝、うちがギリギリ残ったレースですが124ですねw

BCクラシックに行く人も多いかと思いますが、秋天の準決勝で半数以上が124以下と言うのは明らかに疑問です。




大阪杯の決勝

こちらも半数が124以下ですし、最下位は118だったりします。