【農業視察in淡路】

🐄

畑の土にやってはいけない事を
やってしまい、
そのままだと元の土に戻るまで
5年かかるという事を知ると
途方に暮れてしまいました。

ある方に相談すると
「花岡先生に相談するといいよ」
と言われ
電話番号を教えてくださいました。
藁をもつかむ想いで先生に電話すると
「淡路島においで」と言われ、
先生にお会いして相談することが
出来ました。

花岡先生は北海道の大自然の中
微生物の研究を50年なさったそうです。
植物と話が出来ると仰ってました。
研究は微生物群から学んだ農法で
熱い国、寒い国、
砂漠でもできる自然農法です。

とても気さくな方で、
すぐに打ちとける事が出来
農園や牛舎を案内して頂きました。
先生の時間を私たちの為に
丸一日空けてくださったばかりでなく
更に翌日の午前中もお会い頂けました。

直にご指導頂けるなんて
夢のようで、花岡先生の
環境に対する熱い想いが
伝わってきました。
花岡先生とのご縁に感謝✨

🐄