愛するみなさん💚


年齢を重ねると

初めて体験することなんて・・ない・・・


なんて

思ってしまいますが

冷静に見返してみると・・

   そんなことないですよね☺️



今日の私は


破れた紙幣の交換!


というのをやってみました😀


こういうことは・・無い方が良いと思いますけど😁



封筒に入れて

しまっておいたお札をひっぱりだそうとしたら

引っかかってしまって

なかなか出てこない!?

力任せに引っ張たら

真っ二つに破れました💦



この封筒の形通りに

綺麗に真っ二つ❗️です💦


たとえ

千円札でも焦るのに・・

入れていたのは五千円札❗️


    事件です❗️❗️❗️


確か・・交換してもらえるような・・

気はしたのですが・・



深夜にネット検索🔍


出てきたのは

残っている方の紙幣の面積によって

交換してもらえる金額が異なる・・

という情報ばかり☺️


私のような

真っ二つ!というのは出て来ません・・


ちなみに

残っている方の面積が3分の二以上であれば

額面通りの金額と交換してもらえます

ということは

多分・・金額的には大丈夫👍


次に

どこに行けばいいんだー!!!!

ということです🚶‍♂️


そりゃ金融機関ということは察しがつきます


警察や役所じゃ違うでしょう?ということです


ネットでは

最初に出てくるのは

日本銀行の本店か支店で🏦


残念ながら

岐阜県にはどちらもない!!!


名古屋に行けとな?

はて?

そんなに皆さん

紙幣が破れずに過ごせるものか・・?

岐阜県の人は破れないのか・・?




もっと調べたら・・出て来ました!


都市銀行

地方銀行

  でしょでしょ

  できるでしょう☺️

でも

できる所とできない所がありますよ

  えっ?😥 


ゆうちょ銀行はできませんよ

  なんと!!なにゆえ???


本日

地方銀行の

十六銀行さんにお邪魔しました🚲


窓口担当のお嬢さんにも👩

初体験だったらしく


 とりあえず

 その紙幣を見せてください


と言われ

お見せしたところ👀

お隣の先輩に聞きながら


 あ そういう形だったら両替伝票で😊


となり

あっと言うまに交換終了となりました✌️


私が窓口で出した封筒は

ゆうちょ銀行🏦

たまたまなんですが・・

ちょっと気まずかったけど

ゆうちょ銀行ではできないんだから・・ねぇ🖐️


ちょっとドキドキしちゃいました☺️


なぜ

お金関係はドキドキしちゃうんだろう・・🤭