愛するみなさん💚


新年度に入りましいたね😊

新しい生活環境に

入られた方もいらっしゃると思います

楽しい毎日になりますように

お祈りしています🙏


さて

この節目に

私から

おすすめの書籍をご紹介したいと思います。


最近

読書📕できる喜びを

ひしひしと感じているのですが・・


1冊目はこちら💁‍♀️


本屋大賞受賞作品です‼️


私は

何かを受賞したから・・というので

作品を選んだことはないのですが

こちらは

年明けに

親戚のお姉ちゃんから

お誕生日のプレゼント🎁として

送られて来ました🚚


さすが大賞です‼️


作品は500ページにも上る長編です😏

それが

一向に飽きない😊


構成が上手なんです❗️

やられました‼️


登場人物たちの生活環境は

いわゆる

普通ではありません

知らない世界の話ですが・・

それでも

この世界の

この日本には

どこかにこういう人たちがいるんだろう・・と

不思議なリアル感があります


最後の最後まで

どうなるんだろう・・という

好奇心が走ります


現代の作家の作品は

読まないことにしている私ですが

これは

本当に良い作品を教えてもらったと

お姉ちゃんに感謝しました🩷


少し前には

本やを通ると

この本が棚いっぱいに並べてあって

驚いたものです🫢


次の1冊はこちら



私の推し🩷

レ・ロマネスク

TOBIさんのご本📕です


少し前の2018年発刊です


以前から

この本の存在は知っていたのですが・・


今回やっと

手を出しました

図書館にありましたよ😆


何度も

声を出して笑ってしましました‼️

夜中に・・・⭐️


ただ

面白いだけではありません

旅行ではわからないであろうフランス🇫🇷の

生活を垣間見ることができる

貴重な体験談集です❗️


それに

日本での体験も含まれていて

こんな人生もあるのだと・・

教えてもくれます


そして☝️

なにより

彼は才能豊かです

すごいな〜と感動することもしばしばでした😊


眠れない夜🌉は

ぜひ

YouTubeで

レ・ロマネスク

検索して🔍

歌って踊る2人を見て👀

楽しんでください😊

(レ・ロマネスクは2人組)


今年も

すでに3ヶ月が過ぎましたが

私は

この2冊以外に

遠藤周作の

『深い河』を再読したり

そこから

『神は多くの名前をもつ』J・ヒック

を読んだりしています📕


例年になく

読書量が多いようにも思います


幸せなことです✌️