愛するみなさん💚


新年あけましておめでとうございます🪁

新しい年がみなさんにとって

幸多きものになることをお祈りしています🙏


私は

昨年の9月以降

なんだか…バタバタして…


考えること多くて…


なかなか

ブログのアップ⤴️ができませんでした


追って

ご紹介していけたらいいな・・と思っています


さて

元旦にはまたまた大きな地震が起きました

お亡くなりなった方々のご冥福をお祈りするとともに

ご遺族の方々のご気持ちに寄り添い

今も避難所でお過ごしの方々が

1日も早く

以前の生活に戻れるように

また新しい生活に進んでいけるように

お祈りするとともに

何かお助けできることはないものかと・・思案中です


私は

岐阜市でテレビ📺を見ている時に

画面が急に変わり

速報とアラームがなりました

続いて

自分のスマホからアラームが鳴りました


いつ聞いてもアラームの音は恐怖を煽りますね


そう

一緒に揺れました

公式な発表では

震度4でしたが

体感的には

もう少し小さかったように思います

なにせ

居間から台所までストーブを消しにいく余裕がありました


でも

みなさんが仰るように

長かったです


ご存知のように

その後も余震が続きましたが

21時以降は揺れを感じなくなったように思います


けれど

不安だったので

元旦の夜は2階の自分の部屋ではなく

居間で寝ました💤


私は

阪神淡路大震災の時も

祖母が入院中だったので

実家で帰省中に経験しました

その時も

震度4で

タンスの上にあった箱が落ちました

今回は

何も被害はなく助かりました


東日本大震災も会社で仕事中に経験しました


どれもみな揺れ方が違うんですね・・・


ずっと前から

東海大地震の話があって

一応

対策を取っている家🏠ですが・・

ほんと

何もしてないよりはまし!

程度のことなんだろうな

と思いました

自然に人間は敵いません!!


自然に対して

敬意を持つことが

改めて

必要なのではないか・・と思っています


個人的には

春になると

やっと天冲殺!!から抜けます

あ〜これでやりたい放題!!!

気になることがなくなるので助かります


何より

今年は当たり年!!!!


なんかやりたいな〜✌️


と思っています

今年もよろしくお願いします



今年は剣山を使わずに活けてみました☺️

毎日のお水かえが楽でした😆