愛するみなさん💚


春もやってきて

コロナも落ち着き

ゴールデンウィークも間近です


テレビ📺つければ

観光名所の案内や

「出かけよう!」

と聞こえてきます


昨秋から

母が


 春になったらどこかに行きたいなぁ〜


と言うようになり…


 そうだね…


と答えながらも

もう

旅行に行けることはないだろう

と思ったり


付き添いは

とても疲れるので

行きたくない…と思ったり…



それが❗️

昨年末からから


 今度の春の古川祭りに行く❗️


と言い出しました💦



それも


 SさんとMさんが行きたいというから

 連れて行くわ


と言い出しました💦💦💦



古川祭り

というのは

岐阜県飛騨地方にある

日本三大奇祭のひとつに数えられているものです


私たちにとっては

出身地のお祭りになります🪅


なので…

みたことのない友人たちをお連れする…

ということなのです😅



しかし…

ハードルが高いっ⁉️

歩行が困難な今の母には高いんです😅


お祭りも

コロナの影響で

昨年から再開されたのですが

昔からの形では再開されず

今年もどういう形になるか未定だというのです


なんとか

今年は諦めて…と

説得したのですが

逆に

 みんなが高齢だから 来年はない❗️

と言いだし


友人たちは

世間話の類で

母に付き合ってくれているだけだろう

と思っていたのですが


2月に入り

友人がやって来て

 

 どう?お祭りに行ける?


それを聞いた私は


諦めました😭😭



今月上旬には

駅まで

切符を買いに行き🎫


お会計に🧮近所を走り…


今のところ

頭の中は

この旅行のことでいっぱいです😔



昨夏のごとく

またまた

添乗員になります🫡😭