愛するみなさん💚


先日

吉祥寺のユザワヤで購入した

キルト生地


じゃん↓



作り上げました❗️


これは ですね

古新聞紙🗞入れです


ピンとこない方が多いようですが


読み終わった新聞を

ゴミに出すまでの間

置いておくものです



ずっーと昔

祖母が大変そうだったので

購入してあげたんですよ


なんか

こういうの



それがここにきて

母が使いずらそうで…


チラシで

キルト生地で作られた古新聞紙入れを

見つけまして👀


これいいなぁ〜と


自分でもつくれそうだな…と



昨秋

手をつけました✋


大のお気に入りだった

夏のパジャマが…とうとう

裂けまくりで

手放すことにしましたが

捨てられない🫣




解いて

何かに使おうとキープしました


これを使おうと始めました😊


サイズはこんなかんじ



生地が

想像以上に

ヘロヘロ🥴


人生初

キルト生地にしてみることにしました


裏にキルト綿をつけ

斜めに縫っていきます




8割方

手縫いしました🪡




地道な作業でした
糸の消費量の多いこと❗️

裏地は

その辺りにあったもの


しっかり立たないので

厚紙を入れることにしました❗️


なんとか箱になりました



サイドにはポケット

新聞紙をくくる紐を入れたいです



上から





裏地も箱形にしました


外側と内側の箱を

縫い合わせて…


と思ったら


合わない⁉️


サイズが合わない❗️



どう縫ったらよいのやら

わからない…



放置後

ざせつ…しました



今回

一から作り直しました😊



その工程は

次回に⁉️



桜は満開ですね🌸

お花見には行きますか?