愛するみなさん💚


日に日に秋も深くなり

お散歩にも良い季節

紅葉も🍁いいですね


先日

「今日は神社⛩に参詣が👍な日です」

という言葉をそのまま受け取り

買い物に出かけました🚲


どこかに…神社⛩

と探してながら

🚲を漕いでいたのですが

見つかりません


今日は縁がないんだな…と思っていたら


行き止まりにぶつかってしまいました❗️


過去にも何回か

同じ所にぶつかったことがあって

ぐるっと

来た道を戻る🚲

ということをしてました😅



よく見たら👀

鳥居が⛩あるじゃないですか⁉️


今まで見た事なかった左右に首を動かしたら

道は続いているし…

なんか

気になる幟は見えるし…で


境内にお邪魔しました🚲🚶‍♀️



なんと


斎藤道三が隠居した

鷺山城址でした❗️❗️❗️


実は…


10代の頃から気になっておりまして…

鷺山城あと🏯


数十年をかけ

偶然

辿り着いちゃいました😂


いや〜

ここ数年

この小さい山🏔

気になるのよねー

と思っていたのでした😊


この幟は

大河ドラマ「麒麟がくる」のものです


お参りもしました⛩


そしたら

いしでかできた階段を見つけました👀

そりゃ

登りますよ


けっこう角度がね

急斜で

幅が狭い⁉️


そして

長い⁉️


階段の途中で

すでに脚🦵に筋肉痛を覚え

体力の低下に焦る😰し


帰り❗️

これを降りる❗️

絶対

転ぶわ⁉️

と思ったのですが


登りました🚶‍♀️



なんかの跡を右目にして


なんの跡だか…全くわからない😁


登り続けたら





きれいな階段あったー❗️❗️❗️


なんてことですかっ❗️


この階段は

どっからきてるんですかっ❗️


もー


手摺を跨いで

この階段を登って山頂に行きました🚶‍♀️



山頂には東屋?があって

休憩しました


ん…この案内板に書かれてあることは

少し古いかな…


歴史はどんどん変わりますよ😂


東家から






真ん中の写真には

小さく岐阜城が見えます👀


こうやって

道三は義龍を見てたんだな〜なんて🤔


2人の決戦は義龍が勝ちましたが

道三はその戦いに

この場所から出向いたと言われています


私は今回

土岐頼芸が

一時ここに住んでいたと知りました

(大河ドラマでは尾美としのりさんが演じてた人)


訪れた日は風が強くて

どんぐりが

東屋の屋根にあたり音を立てていて

あまりの強い音に

幾度も驚きました



母の

お土産にこのどんぐりを拾って行ったのですが


あまり喜んでもらえず残念でした🫤


帰りは

あのきれいな階段を最後まで降りました



そしたら

この場所の横に出ました🚶‍♀️


この幟は

大河ドラマの放映の前の年から

街中に溢れましたが

今でも

こんな感じで

要所要所で見かけます😂👀


気になってたとこにいけたし

秋の良き一日でした🤭