愛するみなさん💚

このたびの
豪雨災害でお亡くなりになったみなさんの
ご冥福をお祈りします🙏

また
ご遺族のみなさんに
お悔やみ申し上げます

被災されたみなさんの
1日も早い復旧を
お祈りしています🙏
コロナも心配ですが
疲労からくる体調不良や
心のうちが
なお心配です😲

日本中あちこち飛び回っている私ですが
九州とは
ご縁が薄いのです

でも今回
自分が熊本と
ご縁が深いことに気づいて
驚きました⁉️
一度も行ったことないんですが…

昨年
初めて訪れた長崎は
ニュースで地名を聞くと
あーあのあたり…
わかるほどで
あの綺麗な景色が変わってしまったのかと
心が傷んでいます😢

一昨日には
FBに投稿があったので
宮崎に
支援物資として
タオル類を送らせて頂きました
郵便局🏣を訪れたとき
カウンターに
熊本あての荷物は一時配達停止📦とあり
衝撃を受けました💦





今回の豪雨☔️災害では
わたしの出身地である
岐阜県も大きな被害を受けました💦

みなさんから
ご心配を頂きました
ありがとうございました🙇‍♀️

実家🏠のある岐阜市には
長良川がありますが
今回は
あまり増水せず助かりました☺️

それでも
昨日の朝は
このスマホから📱
聞いたことのない音がして…

やばいっ‼️
なんか
通知きたー‼️

2階に駆け上がり
スマホを📱見たら…

市内の別の川が増水し
その近辺に避難勧告が出されました💦

とうとう来たー‼️


母に伝えて

いざという時のために心の準備を⁉️
持っていく荷物と
残していく家の片付けを…
考えているうちに

母がお隣さんに行ってしまい…


この辺は大丈夫だって🙆‍♀️


帰ってきました😅


いや
そうじゃなくて…

それくらいやばい感じだと言っているんだよ…

全体的にやばいと言っているんだよ…



私の実家🏠の裏手は幾つもの山⛰です
一つは古墳です
山が⛰
雨水をため込んで
崩れてくるのでは❓
毎度
心配です😲

正直
川の増水は直接には関係してきません

でも
川がそういうことは
山もそういうことでしょう⁉️


そして
私は
帰京の予定を取りやめました💦


飛騨にいる親戚達は
避難を余儀なくされましたが
半日で帰宅🏠できたそうで
良かったです☺️

天気予報では
まだまだ
雨☂️が続くんですね…
後ろ髪引かれる思いで
今日
新幹線🚅に乗りました
用事があるのでね…💦

岐阜駅🚉にある旗も
なんだか
寂しげです
そーいえば
大河ドラマはいつから
再開するのかしら❓

むちゃ
楽しみにしているんだけど…😞


それから
数日前に
なんと‼️
あの❗️
小和田哲男先生👨‍🏫(大河ドラマの時代考証)の
YouTube
見つけたー👀

先生まで
YouTubeをやっているとは‼️

ちょーおどろき⁉️

でも
すごいうれしい😆😆😆



さて
東京へ向かう新幹線の中
尾張も
三河も通り過ぎて行きます🚅

いくつもの川があって
木曽川も
庄内川も
茶色です


雲が
幾重にも重なり
重く垂れ込めています


穏やかな日々が
みんなに
1日も早く戻ってきますように🙏🙏🙏🙏🙏


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊