インスタ・・・Instagram 
こちらもよろしくお願いします。



富士山日本富士山富士山日本富士山日本富士山日本富士山日本富士山


近ごろは、ラグビーの試合をよく見る機会に恵まれ
すっかりテレビ観戦のトリコになりました。

むずかしいルールも比較的理解できるようになり、
主人と、「ノックオン‼️」だとか、
「スクラム‼️」だとか、
「トライ〜〜〜拍手‼️」なんて、叫んだり、
ハイタッチしたり。笑笑♡


スポーツ観戦は、やっぱルールがわかってくると、
熱の入り方も違いますねっ。デレデレ

ちなみに私は、日本代表のリーチキャプテンの肩に手を乗せて、ワンチームでみんなが歩いているシーンが大好きです。なんだか、翼が生えているように見えるから。日本チームかっこいいです。
週末の試合台風でどうなるのか心配。

リーチ選手と田中選手を応援してます!


富士山日本富士山富士山日本富士山日本日本富士山日本富士山富士山



ハワイアンキルトのはなし。

10年ちょい前に、沖縄でキットから作ったのが始まりでした。その時は、まだそんなにハワイアンキルトやハワイアンフラがまだまだ沖縄ではあまり聴かれてない時。(あ!勤めていた会社ではポリネシアダンスフラは、盛り上がっていた。(笑))


キットを購入して、43cm x 43のクッションからスタート。作り方なんて全く知らない初心者。

生地を折りたたんで、まとめて切るなんて初っ端から苦戦して、布端がぼろぼろ。。



アップリケの力加減や、布の折り込む加減など、
詳しくは説明書に記載がない。
だって、このキットじたいが米軍基地で販売されていたやつだったから……。

スベ〜テエイゴ‼️ ポーン


数カ所のイラストと、辞書片手に意味を読み解き
縫い進めてみて、キルティングやら、パイピングやら、ファスナーやらを取り付ける。

悲惨な出来上がり。。


時間はかかるし、自己流で作ってるし、
見せられるもんではない。(確かにひどい、、)


キットは、必要な材料が全て揃えている点では、
100点満点‼️ 使い切ればいつかは完成するんだから。
笑笑♡



クッションを立て続けに4つ作りました。
一つは夫が会社の椅子で座り潰して、見事にぺちゃんこになっているクッション。(愛用してくれてる証拠よねっ❓(笑)あとの3つは、生活雑貨で使い込みシミがあったり、破けてきたり。かなりのクタクタ感。




クッション以来少しづつ、
作り方の流れやコツが分かり始め、
本を参考にタペストリーを2枚に挑戦。
少し大きめと、テーブルセンターを。


紺のタペストリーは、引っ越してからずっと2階の廊下に鎮座しています。我が家で起きた全てのリアル家族ドラマを見守ってきたタペストリーである事は間違いありません。

赤のタペストリーは、
今月からリビングに飾っています。


ハワイアンキルトって、おおらかなデザインで
癒されます。ハワイアンキルトも大好きです。


































⬇︎ブログ村への参加はじめました。 
ポチッ! よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ