【ツナグテハナステ】


〜人から手をつながれる人

人から手を離される人

コミュニケーション55の法則〜


Vol. 18 【素敵な「ゴキブリ算」】



こんにちは


ブランディングプロデューサーの


栗原みゆき


です。




私のコンサルや講座は



『あなたのファンになってもらうためのブランディング』



をお伝えしています。



あなたは



★マス(不特定多数)に支持されたいですか?


★コア(知る人ぞ知る)に支持されたいですか?



これによって魅せ方が大きく変わります。



クオリティを上げて単価を上げるならば



ターゲットを「コア」にフォーカス方がいいですよね。



そうなると専門性を際立たせるための魅せ方として



「やらないこと」を決めていった方がよいです。



目先の数字や周囲の反応は決して氣にしないでくださいね。



ここでブレると



きっといつまで経っても大ブレイクしませんから。



さて本日のお題。



昔、ちびまる子ちゃんの作者



さくらももこさんがエッセイで



【スズムシ算】



というお話を書いていらしたんです。



友達からスズムシを数匹もらって、水槽で飼っていたらおびただしい量に増えて、



このままいったら地球を覆い尽くすんじゃないか?と心配したという

さくらももこさんらしいエピソード。



いわゆる「マス」がターゲットなら



なんとなく自然と広がるこの形でもOK。



駄菓子菓子



ブランディングでコアに行く人は



ファンになってくれる人、愛される人の量より質が、より大切なんです。



なんとなくまぁまぁ好きかも〜レベルではなく



あなたの売るものは全て買いたいです的なベタ惚れしてくれる人。



でもこれって一番強いファンですよね。



駄菓子菓子②



このコアなファンが付いてくれるまで



本氣のド本氣で



削ぎ落としの努力をしなければなりません。



だってマニアックなファンは



エッジが立ったあなたの個性に魅了されるわけですから、



他の人と同じようなあなたなんて



ファンになりませんよ。笑笑




なので



初めのうちはここで挫けそうになります。



大勢の前でセミナーしている人を見たり



他の人がSNSなどで華々しく宣伝しているのを見たり



いいねの数が人より少なかったりすると



ついつい「マス」ターゲットの手法に変えたくなります。



わかるわかるぅ〜😢



でもですね、



ここでジッと我慢の子なんです。



がんばってがんばってがんばってるコンサル生に、いよいよコアなファンがついてきた!!



それでもくじけそうになった時にこんな声をかけます。



『あのね、

「ゴキブリ算」

って知ってる??』



『ゴキブリが1匹いたら30匹は隠れてるって言うでしょ?あなたのことを熱烈に支持してくれるファンが1人でもいたら、どこかに30人はいるの!そして知らないところで増えていくのよー』




コアを目指す人は納得します。



そしてゴキブリゴキブリつぶやきます!笑笑



響きは悪いけれど。。





たった1人の熱狂的なファンを大切に大切にしていけば



いつかすごいことになるはず。



私はそう信じているんです。



あなたがあなたらしさを思いっきり発揮して



また会いたい!絶対会いたい!



と思ってくれるファンを


たくさん増やしてくださいね。




さあ私と一緒に



55の法則で本来の自分とつながり



最高の自分を発揮していきましょうね!





それではまた!



ツナグテハナステ

ナマステ〜🙏




栗原みゆきのアバンダンスコミュニケーション講座は全国で開催中です。



ご興味がある方はこちらまでお氣軽にお問合せくださいね。




https://abundance-selection.square.site/communication