【ツナグテハナステ】
〜人から手をつながれる人
人から手を離される人
コミュニケーション55の法則〜
Vol. 18 【素敵な「ゴキブリ算」】
こんにちは
ブランディングプロデューサーの
栗原みゆき
です。
私のコンサルや講座は
『あなたのファンになってもらうためのブランディング』
をお伝えしています。
あなたは
★マス(不特定多数)に支持されたいですか?
★コア(知る人ぞ知る)に支持されたいですか?
これによって魅せ方が大きく変わります。
クオリティを上げて単価を上げるならば
ターゲットを「コア」にフォーカス方がいいですよね。
そうなると専門性を際立たせるための魅せ方として
「やらないこと」を決めていった方がよいです。
目先の数字や周囲の反応は決して氣にしないでくださいね。
ここでブレると
きっといつまで経っても大ブレイクしませんから。
さて本日のお題。
昔、ちびまる子ちゃんの作者
さくらももこさんがエッセイで
【スズムシ算】
というお話を書いていらしたんです。
友達からスズムシを数匹もらって、水槽で飼っていたらおびただしい量に増えて、
このままいったら地球を覆い尽くすんじゃないか?と心配したという
さくらももこさんらしいエピソード。
いわゆる「マス」がターゲットなら
なんとなく自然と広がるこの形でもOK。
駄菓子菓子
ブランディングでコアに行く人は
ファンになってくれる人、愛される人の量より質が、より大切なんです。
なんとなくまぁまぁ好きかも〜レベルではなく
あなたの売るものは全て買いたいです的なベタ惚れしてくれる人。
でもこれって一番強いファンですよね。
駄菓子菓子②
このコアなファンが付いてくれるまで
本氣のド本氣で
削ぎ落としの努力をしなければなりません。
だってマニアックなファンは
エッジが立ったあなたの個性に魅了されるわけですから、
他の人と同じようなあなたなんて
ファンになりませんよ。笑笑
なので
初めのうちはここで挫けそうになります。
大勢の前でセミナーしている人を見たり
他の人がSNSなどで華々しく宣伝しているのを見たり
いいねの数が人より少なかったりすると
ついつい「マス」ターゲットの手法に変えたくなります。
わかるわかるぅ〜😢
でもですね、
ここでジッと我慢の子なんです。
がんばってがんばってがんばってるコンサル生に、いよいよコアなファンがついてきた!!
それでもくじけそうになった時にこんな声をかけます。
『あのね、
「ゴキブリ算」
って知ってる??』
『ゴキブリが1匹いたら30匹は隠れてるって言うでしょ?あなたのことを熱烈に支持してくれるファンが1人でもいたら、どこかに30人はいるの!そして知らないところで増えていくのよー』
コアを目指す人は納得します。
そしてゴキブリゴキブリつぶやきます!笑笑
響きは悪いけれど。。
たった1人の熱狂的なファンを大切に大切にしていけば
いつかすごいことになるはず。
私はそう信じているんです。
あなたがあなたらしさを思いっきり発揮して
また会いたい!絶対会いたい!
と思ってくれるファンを
たくさん増やしてくださいね。
さあ私と一緒に
55の法則で本来の自分とつながり
最高の自分を発揮していきましょうね!
それではまた!
ツナグテハナステ
ナマステ〜🙏
栗原みゆきのアバンダンスコミュニケーション講座は全国で開催中です。
ご興味がある方はこちらまでお氣軽にお問合せくださいね。
https://abundance-selection.square.site/communication