英語が好きなオトナ女子の社交場
英語でお茶会@名古屋ラブラブ

 

ベルお問い合わせはこちら📩



Hi!

It's miyuki.

How are you?





今日はちょっと愚痴です🌀⤵️⤵️

なので

読みたくないという方は

このままフェードアウトしてくださいませ🙏







では、ここから本文です。



友人が

「近所に外国人が住んでるんだよね。」

というので

私「ふむふむ」🤔

その先を促します。



「今度、話しかけてみようかな?」と言うので

「えっ?なんて声かけるの?なんか共通項ありそうなの?」と聞くと


「ない!男の人だし30代のサラリーマンっぽいから」


しかも、

会うのは

朝の通勤の時間帯に見かける程度とのこと。


私 「、、、うーん それで、なんて話しかけるの?いきなり知らない日本人から英語で話しかけられたら、不審がられない?それとも挨拶から徐々にということ??」



友人「それじゃ、意味ないじゃん!話さないと」


私「(だから何を話すのって!!)←心の声

でも、、

いきなり知らない人から話しかけられたら

怖くない?」


友人「もし、会話が続いたらラッキーじゃん!ただで英語習えるじゃん!


私(心の声)「えーっ???なんでそうなるの?しかもなんで会話が弾む前提なの??

そもそも、どんな話して会話が続いてるの??

それに、ただで英語教えてもらえるかもって、、あんた自分の得のことしか考えてないようだけど仮に会話が多少続いたとして、

あんたは得するのかもしれない、

でっ、ハッその外国人は、あんたと話すことで、なんのメリットがあるの?なんか得あるの?」と心の中で、どついていたらチュー

(つまりこの間、無言です、、あせる)



友人「むこうも日本人の女の子と話せてラッキーと思うかもよ」と、、



😱



私(心の声)「はぁー??、なんでなんで?

そんなに自分のいいように話が進められるわけ?その外国人がいつ日本人の女の人と話したいって言ったの??」




なんの信頼関係も築いていない相手に

タダで英会話を教えてもらおうとか練習相手になってもらおうなんて考えが涌き出てくることにびっくり目

しかも、相手のメリットは日本人の女の子?と話せること?




逆の立場だったら怖いですよね。

なんの情報もない、知らない外国人に

いきなり

日本語で道を聞かれるわけでもない

世間話されたら、、

よくよく聞いたら日本語の練習相手にされてただけって気づいた時、、

クソが~!時間返せと思いますよねチュー

口、悪かったぁ~DASH!



そんなんで

ほとんど無言と苦笑いを貫いていたら

察したのか

「やっぱりいきなりは難しいかっ、、」と

会話は終了しましたえー




人間関係なんですから

お金が、発生しようとしまいが

信頼関係を築くのが先でしょうと思ったできごとでした。







最後まで愚痴を聞いて頂きありがとうございました(*- -)