先日のプレミアムコンサートの質問コーナー内で、時間切れで答えきれなかった質問にお答えします。

【マチネ】

・野菜好きの沼尾さん、最近一番のお気に入りは何ですか?
→ほうれん草です。

・歌っていて一番気持ちの良い歌は何ですか?
→イタリア歌曲。(ミュージカルソングを歌う時は必殺仕事人になるため、気持ちよい感覚はありません)

・今のピアスは手作りですか?かわいいです!
→妹(沼尾妙子)に製作依頼しました。

・今年、または今後やりたい役、出演したい舞台、歌ってみたい曲、挑戦してみたいことは?
→色々ありますが、NHK「みんなのうた」に起用されたいです。

・今までで一番着て嬉しかった(気に入った)衣装は?
→グリンダ全般。

・ジブリの歌が聴きたいです。(以前コンサートで歌ったことがあると伺いまして)
→かしこまりました。

・昨年ひめゆりで舞台に立つ沼尾さんを久し振りに観ることができ、とても感動しました。ひめゆりでの思い出話など聞きたいです。
→史実を勉強するチャンスをいただきました。若い役者さんがたくさんいましたが、全身全霊でお芝居する姿に胸打たれました。神田沙也加さんと仲良くなりました。

・ブログのタイトルの「今日のさくらみ」のさくらみとはどういう意味ですか?
→私の犬、さくらがぼーっと見てる日常?みたいな感じでしょうか。

・どうしたらおうたがじょうずになりますか。
→お腹から声を出しましょう。毎日「きのうよりもっと大きい声を出すぞ!」と思いながら練習しましょう。

・子供の頃に好きだったテレビ番組は何ですか?
→銀河鉄道999。

・高校時代の思い出は?
→とにかく楽しかったです。

・劇団四季で、思い出深い感動したエピソードは何ですか?
→歌のテストみたいな時にばかまじめに歌ったら、浅利慶太先生に「確かに音楽は数学だといったが、お前はもうクリアした。これからはそれをベースに、歌詞のニュアンスを載せる歌い方をしろ」と言われた時、「わたし脱皮したーーー!!」と思いました。

・今までやった役の中で一番好きだったのは何ですか?絶対一番を決めてください!!生声でのひめゆり最高でした!!!
→ありがとうございます。オペラ座~のクリスティーヌです。

・私は今中学一年生ですが、沼尾さんが中学一年生だったときに一番夢中になっていたことは何ですか?
→学校から帰って、天空の城ラピュタを見る事です。

・体育は得意でしたか?(ハードルやマット運動)
→ぜんそく持ちだったので、基本的には体育は不得意でした。バレーボールとバトミントンは個人的に好きでした。

・お好きなスパークリングワインの銘柄があれば教えてください。
→特にありません。おいしくいただいてます。

・鼻歌をついよく歌ってしまいます。沼尾さんはどのレベルまで歌いますか?
→言われて気づきましたが、鼻歌を歌わないです!

・初めてのコンサートがこんな素敵なすごく良いお席で舞い上がってます。月並みですが、今後どんなことにチャレンジしてみたいですか?仕事でも個人的にも・・・。
→吹き替え、みんなのうた、などです。

・少し過ぎてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。新しい一年を迎えて、今年一番やりたいことは何でしょうか?
→上の方と被りますが、吹き替えやみんなのうた、もちろんミュージカルも。

・前髪を作ったのは気分転換ですか?
→昨年アナと雪の女王のナンバーを歌うことになり、髪型も役のイメージに合わせたいと思ったからです。

・そのスレンダーな身体を維持する秘訣は何ですか?
→秘訣はありませんが、朝コーヒー、昼ご飯軽め、夜ご飯どーん!という食生活です。

・生まれ変わったらどんな人生を送りたいですか?(舞台女優以外で!)
→テノール歌手。

・いつも美しい歌声に感嘆しております。その美しい声を維持するためにどんなことをされているのですか?
→特にありません。ただ、風邪をひかないようにしています。風邪をひくとひき癖がつき、声にもダメージがあるので練習もできなくなるという最悪のスパイラルになるからです。

・今後さらに挑戦してみたいことは何ですか?
→吹き替え、みんなのうた、ナレーション、ミュージカル。

・私も犬(トイプードルのはなちゃん)と二人暮らしです。さくらちゃんの特技はありますか?40代になって新たにチャレンジしてみようと思っていることはありますか?
→さくらの特技は、「お手・おかわり・伏せ・あご」の一連をもの凄い早さでやる事です。

・一番好きな歌は何ですか?
→たくさんあって決められません。

・私はウィキッドが大好きで、特に二幕最初の「この幸せ」のグリンダには本当に感動させられます。どんなお気持ちで歌われていましたか?
→何とも複雑で、悲しく切なく、でも腹くくってます。

・沼尾さんにとってウィキッドの中で、特に思い入れのあるシーン、曲は何ですか?
→No Good Deed大好きです。

・今一番ハマっているものは何ですか?
→あるんですが、内緒にさせてください。

・連投のときの喉の維持はどうなさっていたのですか?(劇団時代も)
→とにかく早め早めのケアをしてます。

・その細さで大丈夫ですか?
→大丈夫です。ありがとうございます。

・まだ舞台になってない映画などで、演じてみたい役はありますか?(男女問わず)
→アナと雪の女王・オラフ

・四季時代、老若男女問わず何でも出来るとしたら、演じてみたかった役は何ですか?(ダンサーも可)
→夢醒め・マコ、WSS・トニー。

・生まれ変わっても歌を歌いたいですか?
→はい。

・レッスンも何もない休日が1日あったら何がしたいですか?行きたいところはありますか?
→カナダ、イギリス、イタリア、ドイツに行ってみたいです。

・昨日は何をしていましたか?
→コンサートの準備とイメトレっぽい事をしました。

・お酒の席ではどんなお話をされるんですか?好きなおつまみを教えてください!
→相手の話を聞くことが多い気がします。おつまみは、野菜の何かが好きです。

・どうしたらそんなに素敵でいられるのですか?
→ありがとうございます。

【ソワレ】

・AKBでは誰が好きですか?
→特にはいません。

・おうちにいるときになんとなく口ずさんでしまうことはありますか?あればどんな歌ですか?しょうもない質問ですみません。ちなみに自分はサウンドオブミュージックが楽しい気分になれます。
→口ずさむというか、次の本番に控えている曲を確認する感じになってしまいます。

・歌っている時、ミュージカルナンバーの時は実際の場面をイメージして歌っていますか?
→はい。
ミュージカル以外の曲は何をイメージして(頭に浮かべる)歌っていますか?
→歌詞のイメージです。

・ミュージカル作品で、好きな異性の登場人物はいますか?
→相手役はだいたい好きです。

・今年こそは挑戦しようと思っていることはありますか?歌だったり、ここ行きたいだったり、これ食べてみたいとかでも。
→挑戦というか、発声の基礎を今一度きちんとやり直したいなーと思ってます。

・さくらちゃんとの出会いは?
→豆柴専門ブリーダーさんのお宅で。

・美声と美貌を保つために、どんなことをしていますか?
→風邪予防と、野菜をたくさん食べます。

・お歌いになった曲で、好きな曲ベスト3を教えてください。
→今回のプログラムでしいてあげれば、Quando me’n vo、Something good、Thank goodnessです。とは言えどれも好きです。

・劇団に入団して初めてやりたいと思った役はなんですか?
→入団前からですが、夢醒めのマコです。

・本番中に起きたハプニングがあれば教えてください。
→オペラ座の地下室のシーンで勢い良く転び、ラウルにスライディングキックした事。

・歌の上手い人はたくさんいても、ヒット曲に恵まれるのはごく一部の方で、それは俳優さんにとっても同じで自身を代表する役に出会えるのは奇跡だと思います。そして個人的にグリンダが沼尾様にとってそうだと思います。沼尾様にとってグリンダとはどういう存在ですか?また、秘話が聞けたら嬉しいです。
→歌と芝居のテクニック・精神の持ち方・ハイクオリティな舞台などなど全て教えてくれた役でした。感謝してます。

・一番好きなお酒はなんですか?
→泡ワイン。赤ワインも好きです。

・四季の舞台でのアクシデントやハプニングで一番強烈だったなぁというものはどんなことですか?
→旅公演の時、会館のそばに雷が落ちて、何分間かワイヤレスマイクの電源が落ちてしまい、大絶叫で熱唱した事。

・徳永さんを動物に例えるなら何だと思いますか?ちなみに私はカンガルーだと思います。(しかも大きめ)
→カンガルーいいですね!

・中学一年生です。これまでに歌のコンクールなどに出た経験がありますが、最近は自分の思うように声が出せなくなって来ました。綺麗な声を出すにはどのような方法がありますか?
→腹式呼吸で息をたくさん吸います。
あと、いつも沼尾さんの声は響きが良く、演技がとても上手で感動しています。これからも応援するので頑張ってください。
→ありがとうございます!

・ビール好きの沼尾さん。酔ってしまった失態はありますか?
→何かメモしたけど次の日見たら字が汚くて何の事かさっぱりわからない。

・緊張された時、どのように解消されますか?
→完全に解消する事は不可能なので、深呼吸をたくさんして本番始まるまで紛らわせます。

・ソウルからタスマニアに行かれたのですか?
→韓国はトランジットでスンドゥブチゲ食べただけですが、タスマニアに行きました。

・細さのヒケツ!
→昼ご飯をがっつり食べないようにしてます。

・宝くじで一億円当たったら何に使いますか?
→色々分配して、残りで海外研修旅行。

・一日の中で何をしている時間がシアワセですか?
→時間に追われる事無くゆっくりと何かをしている時。

・今年の初夢は?
→何か見たんですが、すみません忘れました。

・巻き舌はどうやって練習したら出来ますか?
→私は高校まで片道40分くらいの自転車通だったので、その間ずっと「とぅるっ、とぅるっ、とぅるっ」と言ってました。2週間くらいしたら「とぅるるるるる」と続けて言えました。

・舞台の裏話が聞きたいです。オーディションとか、練習のことでも!
→たくさんありますが、とにかく朝から晩までみんなでずーっと稽古してました(笑)

・今叶えたい夢は何ですか?
→恥ずかしいので、叶った時に言います。「あの時の夢はこれでした」みたいな。

・役になりきるコツなどあれば教えてください。
→舞台上で起こっている出来事を現実の様に感じるようにしてます。

・ストレス解消法を教えてください。
→無理してやらなくても良い事をとことんやらない。あとは趣味に没頭する。

・ウィキッドを観て、グリンダを演じられている沼尾さんの大ファンになりました。グリンダと沼尾さんの共通点は何ですか?
→明るい、世話好き。

・スレンダーなスタイルなのに、素晴らしい声量が出る秘訣は?
→お腹から声を出すように意識してます。

・おきれいですが、美しさを保つ秘訣は?
→ありがとうございます。野菜が好きです。あとは己がどう見えるのかたまに気にします。

・お酒が大好きとお聞きしましたが、お酒の失敗談があれば教えてください。私はサイパンであわや、警察にお世話になるところでした。
→帰宅して力任せにカーテンを閉めたらしく、次の朝、カーテンレールに引っ掛けるプラスチックのフックが1個ぽきっと折れて床に転がってました。

・今年に入って一番の笑えるエピソードを教えてください。まだなければ去年でも。
→仲良い後輩とメールしてて「今年も忙しそうだね~」と言ったら「いやいや全然!!4月で仕事納め!!」と返事が来た事。

・アイーダのアイーダの曲、マンマ・ミーアのドナの曲は歌われないのですか?
→ありがとうございます。検討します。

・アルバム出してください!
→ありがとうございます。アルバムですね。ちょっと考えてみます。

・歌の勉強を始めたのは何歳からですか?
→14~15歳です。

・一番好きな曲は何ですか?
→決められません。
好きな曲と歌いやすい曲は同じものですか?
→同じだと良いんですが、全然違うんです。

・色々旅行をされているようですが、次に行きたいところはどこですか?
→ヨーロッパに行った事がないので行ってみたいですね。

・得意料理は何ですか?
→だいたい一通り出来ますが、得意な物は良くわかりません。すみません~。

・生まれ変わったらやりたい仕事は?
→イケメンのミュージカル俳優かオペラ歌手。

・沼尾さんが何日か家を空けたり、コンサートで遅くなるとき、さくらちゃんはどうしているのですか?一人でお利巧にお留守番出来ますか?
→ペットホテルか、近所の方にお願いします。留守番は大得意です。

・海外旅行をされる時、レッスンとかはされるのですか?ミュージカルやオペラを観るとかされますか?
→レッスンはしていません。以前は観劇しましたが最近はしてないです。また何か観たいですね。

・今までで一番楽しかった役は何ですか?
→グリンダ。

・今までで一番自分と違うところがある役柄は誰でしたか?
→クリスティーヌ。

・今までで一番自分に近いところがある役柄は誰でしたか?
→サウンド~のマリア、BBのベル。

・以前どこかで医師になる夢があったと話されているのを拝見しましたが、何か具体的な理由はありますか?
→身体が弱かったのでしょっちゅう病院に行ってたのと、ドラマで観た女医さんが格好良かったからです。

・東北方面へ旅行されたことはありますか?
→はい。旅行でも仕事でも行きました。

・本は読みますか?
→読みますが波があります。今はお休み中です。

・音楽は才能ですか?
→勉強です。

・私は洋楽も好きなのですが、沼尾さんの大好きな洋楽アーティストを教えてください。
→うーん難しい。じゃあ、流行どころでTaylor Swift!

・かわいいです。
→恐縮です。

なお、徳永洋明にも質問一覧を送りました。お忙しいので回答はまた別の機会にしていただきますが、これだけは載せろと言うので載せますね。

→沼尾のことをどう思うかって、そりゃ親分ですよ、やっぱり!これはブログにしっかり載せてね(笑)