昨日は、

 

 

 

やまD さんのInstagram

の、家計簿セミナー・無料

に、参加してきました。

 

 

 

一番、心に残っていること。

 

 

 

 

今、いただいているお金が、

(つまり、毎月のお給料とか・・・)

がまん料!になっていると、

 

 

 

我慢して、いただいたお金は見たくないから、

さ〜〜〜〜〜〜っと、消えていく・・・

ということ。

 

 

 

 

そうだった!!!!!!

まつめぐさんとのセッションでも、

“がまん料”のこと教えていただいていたのに、

すっかり忘れていた💦

 

 

 

 

わたし、

特別、生活に困っているわけではない。

まぁ、欲しいものはなんとなく手に入れられている。

(もしかしたら、

 手に入らなそうなものは、最初から望まない!という心になっているのかも?)

 

 

 

 

なんだけど・・・

きれ〜〜〜〜〜〜いに、使い切っている。

 

 

 

高額の講座とかも支払えてはいる。

高額のお化粧品?も買えた。

 

 

 

同時に、

今の時代、

銀行預金は目減りするよね!?という謎の思い込みもある。

 

 

 

 

そうだった!!!!

がまん料、の他に、

“お金持ってたらとられる・設定”もあったんだった💦💦💦

 

 

 

これ、少し前に設定変更したつもりではいたのだけれど、

いつのまにか、

もとの設定にもどっていたのかも???

 

 

 

 

まず、

やることは・・・

 

 

 

①買物して受け取ったレシートや

クレジットカードの明細を専用のノートに貼る。

 

 

 

②その中で、落ち着いて考えたら、無駄遣いだったなぁ〜

と、感じるものに、黄色のマーカー。

 

 

 

③その中で、満足感を覚えるものに、ピンクのマーカー。

 

 

 

④1週間後・1ケ月後、ノートを振り返ってみる。

自分は何を感じている?に注目。

 

 

 

を、ひとまず、やってみます。

現在は、レシートを専用のノートに貼る!というところまでしかやっていなかったもので・・・💦

 

 

 

補足。

まつめぐさんの以前のライブか何かで・・・
黄色のマーカーで引いた部分の金額が、

赤字になっているはず!

 

 

と、おっしゃっていた。

 

 

 

つまり、

満足感を感じるものへの支払いと、通常の消費の支払いだけであれば、

今現在得ている収入で足りてるはず!ということ。

 

 

 

後で無駄遣いだなぁ〜と、感じるものは、

ほんと、無駄!!!で、

その分が赤字!になってしまっている・・・

 

 

なので、

自分がどんな物をどんな時に買っていて、

買った後に、無駄だった・・・と、感じるのは、どういう時なのか???

というところを明確にすることが大切らしい。

 

 

 

そこ、明確にしておくと、

次にそのシチュエーション?が現れた時に、気づく♡

ことになるから。

 

 

 

 

実は、わたし、

2023年4月頃にめちゃめちゃ気づいてたんですよね。

急!!!!!!!に、欲しくなったトラベラーズノートとヨガウェア。

 

 

 

トラベラーズノートなんて、販売店を調べて、

一番近くでは成田空港だったので、

わざわざ成田空港まで出かけて行って購入したの。

それなのに、

1ケ月使うか使わないか・・・で、やっぱり元の手帳にもどってしまった。

 

 

 

もうね。

何かの采配???

としか、考えられないような、自分の行動だ!!!と、感じた。

 

 

 

トラベラーズノート、

初心者で、あれもこれも・・・と、購入したら、

まぁ、手帳といっても結構いいお値段になるもので💦

 

 

 

同時に購入していた、ヨガウェアは、

結局、

ヨガレッスン1回のため!だけだった。

 

 

通うときには、毎月1回続けるぞ〜〜〜

と、思っていたんだけれど、

ずぇんずぇん・・・1回きり・・・だった💦💦💦

 

 

 

こんなことをしている私なので、

その、無駄!と、感じる支払いをしてしまったときの

シチュエーションや感情を感じきり、

なぜ?なぜ?の質問を自分にしてみることで、

改善策が見えてくるかも?です。

 

 

 

今回は、

無料セミナーを受講しての気付きのシェアで、

その後、どうなった???

は、また、書きますね−