お友達のストーリーズで、

けーりんさんの無料セミナーを知り、

ポチっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果・・・

 

 

 

起業初期にやることは、

商品をつくること!でも、

認知度をつくること!でも、

集客をがんばること!でもないよー!

 

 

 

というところで、もうすでに感動♡

 

 

 

最初に身に付けるべきは、

『紹介力』だよ!って。

 

 

 

そうなんだ~~~。

素直にうなずいた。

 

 

 

でもね、

正直なところ、

「紹介力」「T-up」「人と人を繋ぐ」

が、営業の基本だよ!

って、知っていた。

 

 

 

だって、その昔、営業力のセミナー参加してたし💦

 

 

 

なんだけど、

この時の目的は、家業の工務店のお仕事のためになれば!

っていうことで参加していて、

いざ、自分が起業するときにも大切なことだった!

と、リンクしていなかったんだよね。

 

 

 

自分の中に知識はあるのに、

全く使えていない・・・という・・・なんとも残念な私です。

 

 

 

 

そして、そして、

 

 

 

まずは、紹介する人になる!

自分が使ってみて・・・とか、

やってみて・・・

感動するくらい、良い商品だったら

おすすめしたくなるでしょ?

それを実行すればいいだけって・・・。

 

 

 

で、

 

 

 

先に紹介していたら、

紹介される人になる♡って。

 

 

 

 

そもそも、起業初期、

集客でがんばって・・・がんばって・・・

でもうまくいかなくて、詰む。

それは、自分で集めようとしてるから!

と、聞いて・・・

 

 

 

え~~~~~~~~~~~

今、まさに、私、それ!そこ!なんですけど、

集客って、自分で集めるものだと思っていた!!!

全く疑うことなく思ってた!!!

 

 

団体?というか、何かのグループに所属していて、

そこの認定講師とかいう立場だったら、

上の人が引き上げてくれる可能性もあるかも?

だけど・・・

それ以外は、自分でしょ???

って、疑っていなかった。

 

 

 

そこでも、

紹介とかT-upとかって、あるんだね。

言われてみれば、わかる。

 

 

 

先にね、

私が紹介していて、

そういう在り方が相手に通じていればね・・・

 

 

 

きゃー(≧∇≦)

書きながら、

悲しい現実を感じた。

 

 

 

私の講座、モニター4名の方に受講していただいた。

そうだった・・・

その4名の方へ、

「もしも、この講座を必要としてそうだな!?

 という方がいらっしゃったら、ぜひ紹介してください!」

って、伝えてなかった。

 

 

ここも、

集客は自分で!!!

が、すりこまれているせい?かも???

 

 

 

とにかく、

今日の、けーりんさんの無料セミナー、

がっくりしたり、

うるっとしたり、

感情が揺れ動かされましたー

 

 

 

ということで、

感動したら、

Bポジけーりん大学!

入学しちゃいますよね。

 

 

 

さっそくに、

申し込みしちゃいました(≧∇≦)

 

 

 

参加するときには、

全くそんなつもりなかったのに・・・

3期のときは、

さくっとスルーしたのに・・・

 

 

 

 

けーりんさんのセミナーで話されたことがよかった!

のは、もちろんのこと、

 

 

 

その裏側で、

ストーリーズで無料セミナーを紹介していた友達♡

 

 

 

SNSを通しだけど、

その友達の行動が変化するのを感じていたのです。

 

 

 

久々にZOOMで会ったときには、

綺麗になっていたし♡

 

 

 

その友達はべつに、

私に、Bポジを営業しようと思って、

ご自身のことをSNSへ発信していたわけではないと思うのだけれど・・・

 

 

 

日常のこと、

感じたこと、

自分の行動の変化、

自分の心境の変化、

等・・・

 

 

 

発信しておくことも大切なんだなぁ~~~と、

改めて、感じました。

 

 

 

どうも、

自分の事は、

なるべく見えないように・・・

という思考が働くんですよね💦

 

 

 

そんなこんなを感じた今日!!!

これから自分がどんな行動をするか、

記録していくつもりで、

ブログを書いていきます♬

 

 

 

本当は、

かっこいい!ことや、

素敵ーーー♡って思われること

などを書いていきたいけど、

まずは、記録!?
自分の気付きや行動、

そしてその時に感じたことを書いていきます♬

 

 

 

あ。

もちろん、ノート講座も続けますよ。

潜在意識の学びも継続します!

 

 

 

時間がきびしーーー

と言いながら、

また、やることを増やしている私です💦