【開催報告】短大生様向け赤ちゃん先生授業♪ | ♡幸のおと♡絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®“みゆみゆ”のblog♪

♡幸のおと♡絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®“みゆみゆ”のblog♪

絵本セラピスト®(絵本セラピスト協会認定)“みゆみゆ”こと大蔭幸(おおかげみゆき)のblogです♪
9歳&6歳の兄弟ママ☘️
2019年~復職し仕事と家事育児のため絵本セラピー®️はお休み中ですが、ご依頼には可能な限りお応えしたいと思っておりますのでお気軽にご連絡ください♥️

将来、保育や子どもと関わるお仕事を目指す学生さんにご受講いただいた「赤ちゃん先生授業」のご報告です♪


本日は徳島文理大学短期大学部様で
保育科の学生さんに向け
赤ちゃん先生授業を開催いたしました♪


テーマは「赤ちゃんを知ろう」!


2ヶ月~2歳の赤ちゃん先生が入場すると
わぁ~っと歓声がわきました✨



ママ講師からの
妊娠や出産のエピソードに
真剣に聞き入る学生さんたち


教科書とはまた違う
妊娠中や出産時の
リアルな話に興味津々


離乳食を食べさせたり…


お着替えをしたり…


抱っこをしたり…

赤ちゃんの荷物がいっぱい詰まった
重いマザーズバックを背負って
ベビーカーを押したり


育児体験にも
挑戦していただきました🍀


終了後、学生さんからは
「こんなに大切に育てられたお子様を
預かる責任感を感じました」
「保育園での実習がますます楽しみになりました」

先生方からは
「良いお話とふれあいを通し、生徒ひとりひとり各々に学びがあったと思います」

とのご感想をいただきました✏





泣いたりグズったり
オモチャの取り合いをしたり

可愛いばかりではない
赤ちゃん達のありのままを
目の当たりにし
学生さんたちは
どんな風に感じられたでしょう?



命の芽生えを感じた日から
10月10日をともに過ごし

24時間休みのない“母”となり
寝不足でフラフラになりながら

それでも愛する子のために
頑張れるのは“親”だからこそ

本当は“これでいいの?”
私はきちんと“親”らしくできてる?
日々迷い、悩みながら頑張っている
ママ講師達の言葉は
学生さん達にどのように伝わったのでしょう?


もしかしたら、
今すぐ答えは出ないかもしれないけれど

将来、保育や教育の現場で
お子さんや保護者の方と
向き合われることになった時

今日の経験やママ講師の言葉が
学生さん達の心の糧となり

悩んだ時や迷った時の
問題解決の糸口になることが
あればいいなと祈っています(*^^*)




細やかな気配りでサポートいただいた
岩崎準教授様をはじめとする先生方、
本日はありがとうございました✨



お問い合わせ☆
✨一緒に活動してくださる赤ちゃん&ママ募集中✨
徳島校 加茂学級代表 大蔭(おおかげ)
✉:mamahata_tokushima@yahoo.co.jp
※ママの働き方応援隊徳島校はNPO法人ママの働き方応援隊の任意委託団体です
※赤ちゃん連れで説明会…大変ですよね💦個別説明も行います。お気軽にお問い合わせくださいね🍀