あるとさん主催の...

『MotorCycleコンペ‼️』に参加させて頂いております...。ニヤリ


2台目は、ハセガワ 1/12 Kawasaki 500SS MACH III‼️ ....コレを湘南爆走族 初代リーダー 桃山麻子仕様で製作します...。てへぺろ



前回の続きより...メッキパーツにメッキ調塗装を行いました...。爆笑


ホイールは、上手く出来たが...マフラー等は、クローム調になってしまった...。チューチュー


事のついでに...コレをお試し...過去に試し吹きをした事がありますが...今回は、クリアーレスをお試しで...。

過去の試し吹きでは、メーカー推奨のクリアーを吹きましたが...どうもクリアーを吹くとメッキ感が減少してしまうので気に入らない...。チュー


そんな時...塗装屋さんがボーンシリーズの試し吹きをしている動画を拝見‼️びっくり

その方によると...このクロームと最近追加されたアルムと言う塗料は、クリアーは特に不用であると...。🤔ふむふむ...。



で、吹きました...見事なメッキ感...ただ白っぽくなるのが気にいらない...ミラーはクリアーを吹くと黒くなって微妙...最近追加されたアルムは、明るいミラーになるらしい...今度買ってみよう...。ニヤリ


で、推奨の2時間乾燥させて...ティッシュで塗装面を軽く拭く様に磨くと...どうです‼️このミラー感...。びっくり 最初、白味が落ちるので塗装が落ちたと思いましたが...膜が取れた感じ...後、指で触る程度では何の問題も無い感じです...。マスキングは、多分ダメだと思います。


問題は、この後 クリアーレスでどうなるか?...。

数日放置してみましょう。爆笑



で、やっと本題...。爆笑

メッキ調パーツ類の塗り分けをしましょう...。

フロントフォーク...ライトの脚部をスーパークローム2、関節部をブラックとセミグロスブラックで塗り分けました。爆笑 シリンダーアームは、キット推奨のミラーフィニッシュを後程 貼り込みます。


ハンドルのラバーグリップの先端をスーパークローム2で塗り分け...ラバー部は、後程ラバーブラックで塗装します...。爆笑


リアダンパー...シリンダーシャフトにミラーフィニッシュを貼ってから接着します。


リアのスイングアームのシルバー部をスーパークローム2で塗り分けました...。爆笑


マフラーは、やり直しした方がいいかもしれない...ここは、何気に見せ場だし...。🤔


この見た目は、スーパークロームと大差ないしなぁ...。チュー 写り込みがゼロって...。チュー



セミグロスブラックが乾燥したシート...いい感じの質感だ...このあとは、ミミをゴールドに塗り分けます...。爆笑


塗装技術がショボく...鬼舞辻無惨な結果になったマフラー3兄弟...。チュー


水抜き風呂へ入っていただきます...🤔ウレタン...落ちるのか?...。取り敢えず、放置しておきます...。


で、ちまちまとマスキングを施して...。


はい‼️シートのミミをゴールドに塗りました...。爆笑 数箇所 薄らハミ出し等もありますが...概ね良い感じです...。


そろそろ組立も進めますかぁ...でも、次回のお話し...。チュー


今回は、ここまで...次回に続く...。 👋