F1コレクション:ロータスTYPE79(タミヤ)1/20/ロニー・ピーターソン‼️ニヤリ



モケ女モデラーめぐみ♪ちゃん主催のコンペ...ファイナルラップコンペSeason2に参加して製作した1台目...。てへぺろ


この時代のF1の事は、詳しく知りませんが...キット自体は子供の頃に発売されるのを待っていて...ブームが去って発売されていなかったキットだったと思います...。爆笑

キットは、新しめではあるもののランナーに2010年のモールドが...14年も前のキットでした‼️

当時、ハセガワから79発売のアナウンスとほぼ同時にタミヤも製品化して話題になりました...。

当初、ハセガワを買うつもりでしたが...フロントタイヤが新規と謳っていたのが気になり...子供の頃のリベンジがしたくてタミヤをチョイス‼️爆笑

エンジンパーツはtype78の金型を流用しているので新鮮味に欠けていました...だが...製作すると流石なタミヤ❗️完成するとやはりカッコいい‼️ニヤリ



ホイールは、綺麗なメッキパーツですが...メッキを落として...ガイアのプレミアムミラークロームで塗装しています...。爆笑キンピカメッキよりソレらしくなったと自画自賛‼️

タイヤロゴは、大人の事情で処理されていないので...手持ちのタミヤF189のタイヤデカールとフジミ・ウィリアムズFW14Bのデカールを使ってみましたが上手く再現できたと...コレまた、自画自賛👏


ドライバーフィギュアもこの時代のキットのフィギュアでは無く80・90年代用のフィギュアで...ロニーピーターソンを載せてます。

JPSのタバコデカールは、タブデザインのデカール...キットの色味と微妙に違う感じがしていましたが...貼ると違いが分からなくなっていい感じです。爆笑


キット付属のメッシュのファンネルカバー...整形済みだったので楽チンでいい感じになります。ニヤリ


塗装は...クレオスのウィノーブラックの単色‼️爆笑 クリアーは、ガイアのEX3クリアーで中研ぎをかませて仕上げクリアーの吹きっぱなし...何時もパターン‼️ 黒の単色なので...埃やキズに注意して塗装しました...。チュー


めちゃくちゃペラいフォルム‼️type78よりスッキリしてシンプルで洗練された感じがいいですねぇ〜...。爆笑



こんなシーンも...。ダウンダウンアップダウンダウン

タミヤさん...312T4のキット化しないかなぁ...。


発売当時、話題になったハセガワキットも気になりますねぇ〜...。🤔ハセガワキットも買ってみようかなぁ...。


以上❗️タミヤ 1/20 ロータスTYPE79/ロニー・ピーターソンでした‼️...👋{emoji:012_char3.png.ニヤリ}