モケ女モデラーめぐみ♪ちゃん主催の...

『ファイナルラップコンペSeason2‼️』に参加しています...。てへぺろ


次の参加キットは...フジミのウィリアムズFW14Bを1991年のFW14にしてマンセル仕様で製作してやります...。ニヤリ


コンペのバナーが1991年なので...後、コレクションにパトレーゼのFW14は製作していて...やっぱマンセルも欲しいと思って...この機会に製作してやります...。爆笑


中身の確認...父ちゃん的には見慣れてしまった何の新鮮味の無いパーツ...。

カウル類の白のランナー...。


アンダーパネルやエンジン部の黒パーツ...。


エキパイとラジエターのシルバーメッキパーツ...。


タイヤとデカール...。今回落札したキット...保管状態がかなりいい物でラッキー✌️デカールも綺麗です...。


前に製作したキットは、選択式のキットでしたが...今回は、イギリスGP仕様の再販品だと思います。

(初版のキットには、シートベルトのエッチングパーツが付属しています。)


説明書...工程を確認するだけで...ほとんど不用かもね...。チュー


後は、定番のフィギュア...手持ちの在庫が無くなったのでポチりましたが...モデラーズのコピー品ですねぇ〜コレ...。少し小さい感じもしますが...。


参考資料は、この2冊で...GPカーストーリーとオートモデリング...GPの方には14Bとの違いが...オートの方にはGP事の仕様が細かく載ってます...。


14Bは14をハイテク化したタイプなので...レース毎の仕様に余り差が無いと思うので参考にしてやります...。


FW14とFW14Bの違いの話...。

外観上の1番の違いは、リアクティブサスを収めるノーズ部の頭にあるコブの様な出っ張りがFW14Bの特徴❗️ 左リアのサス付近の出っ張りも同じくFW14Bにしか有りませんねぇ...。

ノーズは、フランスGPまで全長が短く丸味をおびて垂れ下がる感じ...イギリスGP以降は、14Bと同じなだらかに下がる感じになります...。

エンジンは、RS3で14Bも前半まで同じエンジン。

キットのパーツはRS3なのでそのまま使えます。

後は、おいおいに...。ニヤリ


早速❗️始めます‼️爆笑 まずは、RS3から...。


ランナーから切り出して...まず!やる事があります‼️ニヤリ


これです❗️...ジャッキポイントのモールド...。

取付け方が違います‼️ウイングの脚の表側にモールドされてますが...内側が正解なので...。

切り取ります...。


その前に内側のビスのモールドをカットして...。

跡をガイドにして...。

0.5mmの穴を貫通‼️爆笑


って...おい⁉️チュー モールドと違う位置に穴が...まぁこの辺りの精度がフジミ...パーツ構成とかタミヤキットの1/12をコピーしている感じですが...甘々...。

位置決めはカットしてからに...。

仕方ないのでジャッキポイントのモールドをカットしてやりました...。


反対側は、穴を開けないでカットしてやり...ウイング側の穴位置のみピンバイスで貫通...。


右側の脚部のこのモールドも削り取りましょう‼️


内側にピンホール跡があるので...厚みを薄く見せる為に削って消してやりました...。爆笑


ここのモールドは、テールランプのリフレクター...ここも後程改修してやります...。


切り取ったジャッキポイントは...厚みがあるので...薄くする為に...自作のジグにセットして削って薄くしておきました...。爆笑 無くさない様に塗料皿に保管...。


取り敢えず今回は、ここまで...次回に続く...。👋