モケ女モデラーめぐみ♪ちゃん主催の...

『ファイナルラップコンペSeason2‼️』に参加しています...。ニヤリ


参加キットは...タミヤのロータスTYPE79をロニー・ピーターソン仕様で製作しています...。てへぺろ


前回の続きより...カウル類にデカールを貼る為のクリアーを吹いて...小物類の塗り分けを行っていました...。爆笑


デカールを貼る前に...仕様確認‼️(前半)


フロントウイングのマーキングパターン...A〜Dパターンあります...。爆笑

A.B.のパターン...ロゴ自体は同じ...ウイングの大きさが違うので違う様に見えてます...。79デビューのモナコと次戦のベルギーGPのパターンになります...。

C.のパターン...スペイン〜フランスGPまでのパターン...Valvolineのロゴの右上にモーターオイルの文字と右下に®️のマークがついてます...。

D.のパターン...イギリス〜最終のカナダGPまで...。

ロゴ自体は、Cと同じ...ただ右上下の文字とマークがありません...。キット付属デカールはこのパターン...。タブデザインの方にValvolineに文字とマークの着いたパターンが付属...。


フロントウイング翼端板のマーキング...A〜Gまであります...。チュー多い...。

A.B.のパターン...モナコGPのお披露目の時がAでBがレースの時にGoodyearのロゴが入った様です。

C.のパターン...次戦のベルギーGPがこの無地のパターン。

D.のパターン...スペイン〜イタリアGPのロニー車、アメリカGPのマリオ車がこのパターン。

E.のパターン...スペイン〜イタリアGPのマリオ車のパターン...翼端板の形状が違いますねぇ〜。

ぱっと見た感じ、分からないから余り拘らなくてもいいかな...。

F.G.のタイプ...最終のカナダGPのマリオ車がF.。

 G.は、ロニーの代わりに乗ったジャリエ車。


次は、もっと多いです...。チュー


ノーズカウルのマーキング...A〜Iまであります。チュー

A...モナコGP...ストライプが全く無し...。

B...ベルギーGP...ストライプが入って...中央のパークパレス・モンテカルロのロゴが無いタイプ。

C...スペイン〜フランスGPの2台のパターン...ゼッケンとユニオンジャクが先端よりになって小さいバルボリンのロゴとJPSの下にOLYMPUSのロゴが追加。

D...イギリスとドイツGPのタバコロゴ禁止のパターン。グッドイヤーのシューズマークが削除。

E...オーストリアGPの2台のパターン。

F...オランダ〜アメリカGPのマリオ車、オランダ・イタリアGPのロニー車。

G...アメリカGPのジャリエ車。

H...カナダGPのマリオ車。

I...カナダGPのジャリエ車。


キットのデカールに無いシューズ付きのグッドイヤーとJPSのマークは、タブデザインに付属。爆笑


カウル側面のマーキング...。A〜Eのパターン...。

A...モナコGP。 B...ベルギーGP。


C...スペインGPの2台...ユニオンジャックが縦幅いっぱいに配置。

D...スウェーデン、フランスGP...JPSの前にユニオンジャックが配置。

E...イギリス〜イタリア、カナダGP...。タバコロゴ無し。 FパターンでアメリカGPがある様ですがイラスト無し...Dのパターンで上側のストライプが無い様です...。 


いゃ〜白黒の文章が続いて...嫌になって無いでしょうか?🤔


で...キットのデカール...爆笑 

イメージでゴールドの文字と思ってましたが...ベージュの様な色味...。実車もゴールドとベージュを使い分けてた様ですねぇ〜。フランスはどっちだ?チュー 

タブデザインのデカール...コレもベージュの様な色味...キットのロゴより色が濃いなぁ...。チュー


フルスポンサーのデカールを買った方が色味が変わらず良かったかも...。チュー

でも、まぁ...勿体ないからこのまますすめますが...。


フロントウイングに...早速!貼ってみよう‼️爆笑


はい❗️貼りました...。チュー つ...疲れる〜‼️チュー

微妙に高さが左右で違ってるなぁ...。チュー

もうズラせません❗️爆弾爆弾爆弾 このまま進めます...。


タミヤのデカール...柔らかくて...気を使いますねぇ〜...。チュー 水抜きも慎重にやらないと、千切れます❗️ 一箇所千切れました...💧 後ね、ノリも弱くボディが黒なのでシルバリンクな感じになります...。


タブデザインのデカールは、めちゃくちゃ貼り易い‼️ デカールも強くノリもしっかりしてます‼️


故に...タミヤデカールと被る箇所は注意が必要です❗️チュー


翼端板にも貼りました‼️チュー DPサイズにギリギリなデカール...。何気にムズイぞ‼️タミヤさん‼️


何とか貼れました...。チュー デカールの色味は案外気にならない感じです‼️


ストライプが難しいなぁ...デカールが弱いから尚更です...。チュー ハセガワ製は貼り易いんだろうなぁ...。


今回は、ここまで...次回に続く...。 👋


明日の更新は、野暮用でお休みです...。{emoji:008_char3.png.チュー}