大ちゃん主催の『旧車祭り・2』‼️ニヤリ


4台目は、楽プラのカウンタックLP400を製作しています...。爆笑


前回の続きより...ボディ乾燥待ちの間に小物パーツや内装の組立をしていました...。爆笑


さて、2日目の夜です...ボディを中研ぎしてやりましょう...。爆笑


神ヤスの#2000〜6000までササっと中研ぎ...。爆笑


各パーツは、クリアーコートなのでバラした状態で吹いてやります...。


が、しかし‼️ ここで問題発生‼️チュー

リアボディ右側のサイドシル辺りの先端部にプラ板の繋ぎ目が出ているのを発見❗️チュー


瞬着パテを盛って表面を均して...当然下地が覗くので...。チュー

赤丸の箇所のみメタリックブルーを再塗装...このまましばし乾燥させて...このままファイナルコートしてやります...。


乾燥の間に...。

フロントのマーカーランプのカバーの塗り分けが完了‼️


バンパーのフォグランプをバンパーに嵌め込んでやりました...。爆笑 シールより良くなったと思います。


シャーシにタイヤを組立...。


マフラーカッター...孔はモールドされてますが...肉厚な感じが微妙なので...孔をホジホジして肉厚を緩和してやりましょう...。

(画像左側が処理後で右側が処理前)


パーツの成形色がブラックなので...メッキが落ちて黒くなって...塗装不用ですねぇ〜。爆笑


さてと...ファイナルクリアーを...爆笑 クリアーは、ガイアのEX03クリアーです...。

こんな感じで予め適量を希釈して使っています...爆笑

この段階でも結構緩めですが...コレをブラシに必要分入れて...。


軽めに試し吹きをして...ブラシマスターを適量添加してシャビシャビ感を調整❗️爆笑


何時もこんな感じで適当な父ちゃんです...。

ブラシにも直接入れて調整します...。👍


で、テカリ具合を見て...吹いて...まず、1回目...。


フロントも1回目...。爆笑


リアも1回目...。今回は、デカールを貼って無いので結構しっかり目に吹いてます...。


ドアも1回目...。爆笑 20〜30分程度放置‼️


ちょっと、一服🚬☕️🚬...🚬DASH!DASH!


時飛ばし‼️爆笑


はい!30分経過...ブラシにクリアーを入れて...ブラシマスターをスポイド代わりのストローで添加...1回目の時より少し多めにリターダーを添加しています...。

うがいをさせて攪拌すると...こんな感じに泡が🫧出てくると攪拌完了の合図❗️爆笑

コレは、もう感覚の話しですねぇ〜...。チュー

スンマせんです...。🖐️


塗装面を見ながら吹いて...2回目の完了!


このパーツも...2回目完了...。

吹く時のブラシの距離も結構近い感じですねぇ〜。

離すと柚子肌になるのでしっとり濡れる距離感で吹いてます...。


リア部も...完了‼️爆笑


一通り2回目も完了...。爆笑 コレでファイナルクリアーはいいかな...。


一晩乾燥させて...具合を確認して続きです...。


今回は、ここまで...次回に続く...。 👋