F1コレクション:フェラーリ412T2/ジャン・アレジ‼️ニヤリ


ジャン・アレジのフェラーリ時代のキット自体が少ない上に1/20スケールでは中々無い412T2...。

コレクションに加えたくて...モケ女モデラーめぐみ♪ちゃん主催のコンペに参加してニコイチ改造で製作してみました...。ニヤリ




我ながら...それなりの見栄えに製作出来たと思うリア周り...。爆笑 




最初で最後のF1での優勝🏆をアレジに持たらせたフェラーリ最後のV12...412T2...ベネトンの様な412T1も良かったが父ちゃんは、このスラントノーズ(ローノーズ)の方が好きですねぇ...。





キットは、タミヤのロータス107Bとフェラーリ310Bのニコイチで改造して製作しています...。ニヤリ


ロータス107Bのノーズのタレ下がり具合が近い形だと思いノーズ部とモノコックを使って...サイドポンツーンから後ろをフェラーリ310Bを弄って合体しています。 フロントウイングは、310Bのキットのウイングの翼端板をプラ板の自作に変更...。爆笑

ウイング下の整流板をプラ板で追加...。


フロントウイング同様翼端板を自作して、フラップはキットのパーツで作ったリアウイング...。

翼端板以外は、0.3mmプラ板の方が良かったかも...。チュー


エンジンリア部をカットして改造したリア周り...中々いい感じ...自画自賛👏...。爆笑


NASAダクトも310Bのダクトを埋めて...位置と大きさを変更‼️ キットのパネルラインも埋めて412T2のラインに彫り直してます。


ヘッドレスト、キルスイッチ、給油口カバーを自作...。 ミラーは、ロータスの物を使って...脚を真鍮線0.8mmに変更しています。



バージボードは、0.5mmのプラ板で作りました。

フロント側の縦幅は、もう少し短い方が良かったですねぇ...まぁ、もう仕方ないんですが...。チュー


タイヤとホイールは、310Bの物をそのまま使ってます...厳密にはメッシュが違うんでしょうが、素人の父ちゃんには、判りません❗️爆弾爆弾爆弾

今回は、ニコイチなのでカウルの脱着はオミットしてプロポーション重視で作りました。

サスアームは、フロントはロータス、リアはフェラーリ310Bの物をそのまま使用しています。

厳密には、どちらも違いますがまぁ、雰囲気で...。

デカールは、3社の物を使った"サンコイチ"爆笑

基本的にミュージアムコレクションの310B用フルスポンサーデカールにタミヤのF640デカールのゼッケンとAgipを使いタブデザインの412T2用マールボロデカール...。アレジのメットデザインは、ミュージアムコレクションのF92A付属のデカールを使ってます。あれ?4種類?ヨンコイチ?...。爆笑


塗装は、クレオスのスーパーイタリアンレッドとウイングの黒は、ガイアのブラックサフにスモークグレーを吹いて...仕上げは ガイアのセミグロスクリアープレミアム...ボディは、何時ものX3クリアーを吹いて...中研ぎをかませてシャビシャビクリアーの吹きぱなしです...。爆笑


当初V10エンジンを搭載する様に設計されていた412T2...ホンダから引き抜かれた後藤さんの監修型V12のお陰でパフォーマンスが向上して結局全戦V12のままシーズンを終えた...。フェラーリに移籍してからずっと陽の目を見なかったアレジも初優勝が出来た。

翌年からドライバーの総入替によりフェラーリの黄金時代(皇帝時代)がやって来るとは...。


何はともあれ...このコンペのお陰で、コレクションに追加出来る事になりました‼️爆笑

めぐみちゃん、参加者の皆さん、観覧者の皆さん...有難う御座いました‼️ニヤリ はぁ...楽しかった...。ショボーン




以上❗️

F1コレクション:タミヤ・1/20 ロータス107B+フェラーリ310B・改 フェラーリ412T2/ジャン・アレジ‼️でした...。爆笑


燃え尽きたぜぇ...とっつぁん...。照れ