F1コレクション:フェラーリF189・後期型/ゲルハルト・ベルガー‼️ニヤリ

前作のマンセルの前期型を作成して不用になったマンセル車の後期型をベルガー車に変更してやりました...。てへぺろ



簡単移植で完了するつもりが...元のカウルに塗装欠けが発生した為に...赤いパーツを作り直す事になってリメイクとなりました...。チュー


この後期型のフロントウイングには、カーボンデカールを使っていました...なのでベルガー車に移植❗️


リアウイングは、カーボン調塗装...。


テールランプをクリアー化してました...スターターもアルミパイプを使ってます...。今回追加でテンションワイヤーを翼端板に追加してやりました。爆笑

(調整したはずのカウル...リアはガッツリ合ってません❗️...もう、仕方ないですねぇ...。過去作を確認したら...リア部はガッツリ隙間を埋める様にプラ板を追加してありました...。)チュー

やるなぁ...昔の俺...。


メインカウルは、取り外し可能❗️爆笑なので内部を見る事が可能です...。ラジエターの配管が前期型タイプだったので後期型に変更❗️

オイルクーラーも新設しています...。爆笑

スロットルワイヤーと配線も少し追加...。爆笑


リメイクするにあたり...彫り直した給油口...ベルガーのヘルメットにドリンクチューブを追加❗️シールドをスモーク化してやりました...。爆笑


追加工作、塗装も上手く出来ただけにカウルの隙間が悔やまれますねぇ...。チュー

タイヤは、シェイクダウンと言う事で皮剥きはしてません...バリは排除してありますが...。



ちょっと...お遊び...。

前期型と並べてみましょう...。 前期型のイタリアンレッドの方がちょっと明るいと言うか"朱色"ぽい色味ですねぇ...。この頃のフェラーリは、血の色の様な赤なのでタミヤの方が合いますねぇ。

この年のフェラーリのパイロットは、イケイケコンビと言われた...マンセルとベルガー...。爆笑
どちらも好きなドライバーですねぇ...。
ベルガーは、エンツォが選んだ最後のパイロット..."優勝請け負い人...ガーティ"としてもティフォシに愛されてますねぇ。爆笑 

塗装は、元のマンセル車がタミヤの缶スプレーのイタリアンレッドだったので...缶スプレーをボトルに抽出した塗料でイタリアンレッドを吹いて...クリアーは、何時ものガイアのクリアーで仕上げています...。爆笑


カウルの合いは、過去作の方が上手く処理してましたが...塗装は、今回の方が綺麗に仕上がったので良しとします...。ニヤリ


やっぱり最近のF1マシンよりこの頃のF1マシンの方がカッコいいですねぇ...。父ちゃんより年配の方は更に昔を好みますが...。


F1キット...中々楽しめますわ...。爆笑


以上! タミヤ 1/20 フェラーリF189・後期型/ゲルハルト・ベルガー‼️でした...。 👋{emoji:012_char3.png.ニヤリ}