フェアレディ240ZGを製作中‼️爆笑

前回の続きより...。

タイヤの取付を検討しましょうと言う所から...チュー


その前に...オーバーフェンダーを仮組出来る様にします...説明書の指示通りのボディに穴をあけてやります。

ミラーのダボ穴もついでに開口しましょう❗️爆笑


はい❗️こんな感じ...。ハセガワキットは、位置決めに難ありでしたが...流石は、タミヤです‼️爆笑


で、バーフェンを両面テープで固定してやりました。爆笑

反対側も同じ...バッチリですねぇ...。


で、タイヤ...。3パターン有りますねぇ...ダウンダウンダウン

まずは、1番簡単な方法❗️爆笑 コレですね。

もう、判りますねぇ。


同社の箱スカキットのカスタムホイールのワタナベ...。

スポークは、言うまでもなくいいデキですね...流石なのは、ワタナベのロゴがちゃんとモールドされている所‼️

で、キット付属のポテンザ60を組付けして...。


はい!超簡単カスタム‼️爆笑 取付方法も考え無くてもそのままでOK‼️ 車高は、お好みで...。爆笑

ただ...キット付属のタイヤ...幅が細くて...フェンダーにまだ余裕が有ります...まぁ、そこはスペーサでも噛ませればいい...でも、父ちゃんはねぇ...。


で、パターン2...。ダウンダウンダウン

フジミのアドバンのタイプDを使うパターン❗️爆笑 フロントは、さほど太く無いけどリアが違います‼️ 後タイヤパターンがいい...。

フジミのワタナベ浅リムに付属していますねぇ。

浅リムでもリムがあるからいいんですがスポークが残念です...そこで...。

このフジミのワタナベとタミヤのワタナベ...何と❗️同じサイズの径なんですねぇ...。爆笑

で、タミヤのワタナベは内ワイドタイプでリムが超浅い...なのでフジミのワタナベのリムをカットして取付するって訳です...。

フロントタイヤは、タミヤのホイール幅とピッタリ...と言う事は、リムを移植するだけで取付方法は、タミヤのキットのままで取付可能なはず。爆笑


前後のタイヤをタミヤのホイールに組立すると...リアは、タイヤ幅の方が太くホイール幅が足りてませんねぇ...リアは、この不足分のリムを切り出して移植でいい...フロントは、わざとタイヤをはみ出させる様にリアリムより浅めにカットして移植すれば良い感じ...。


この状態でボディに合わせて見ると...


リア...爆笑...やはりバッチリ👌ですね。箱スカでこの方法をする際は、ホイールを弄らないとダメなんだけど...流石Zです...。爆笑


フロント...少しハミ出しそうですがもう少しリムを浅めに調整すればリムが作れる様ですねぇ。

後は、リムを移植すれば難なくタイヤ&ホイールはカスタム化出来ます。


ただ、父ちゃん的には...コレも微妙...ワタナベホイールのリムは、スポーク付け根からもう一段リムが段についているんですねぇ...。

3社を比較...左から...タミヤ、アオシマ 、フジミです...。こうして見るとアオシマのワタナベがいい感じなんですねぇ...。ただ、超深リムで取付方法がポリキャップタイプ...タミヤのホイールにリムだけ移植すればいいんですが箱スカ用を追加注文するお金が無いので、アオシマホイールを弄ります...。チュー


タミヤホイールと合わせて見ると...一回り小さい感じ...。タミヤとフジミは15インチな感じです。


でも、タイヤに嵌めるとリムを移植しても分からないんだけど...やっぱり勿体無いのでアオシマのみで何とかしましょう...。


で、試行錯誤をして...フロントの完成‼️爆笑


ボディに合わせて見ると...若干ハミ出しているものの許容範囲...。


リアもいい感じ...。爆笑


見た目は、こんな感じ...。爆笑 やっと片側が出来たので、もう一組改造です...。解説は、その際にさせていただきます。

と言う事で...今回は、ココまで...次回に続く...。👋