龍あけましておめでとうございます龍

 

 

1/2の福岡はとても暖かい日差しにつつまれています。

 

昨年は6月から毎月飛行機や新幹線で仕事や旅行に出かけるという旅続きの年でした。

更にお仕事2つと小学校通訳ボランティア、模擬患者、リビング福岡・北九州の地域特派員、夏からIT講座週4受講など、すべて少しずつではありますが忙しかったかなと振り返っております。

 



 

今年は「丁寧に落ち着きのあるホリスティック生活」にしようと思っています。

元旦から着物で一日過ごしてみました。

晴れ着ではなく普段着の着物で。ゆるりと帯を締め、補正もなく。でも気持ちは引き締まって身のこなしもゆっくりと。

お雑煮やお茶の給仕、洗い物など割烹着まではいかない、大きめエプロンをして。

帯は少しおめでたムードで名古屋帯を。自分で適当にしたので???なところもあるけど、そこはご愛敬。

首が緊張していたみたいで、もう少し肩の力が抜けるとよいなあ。

 

大晦日にお祝いで飲んだスパークリングワインが朝まで残っていて、どうやらお腹の大掃除がすんだら治まり無事にお節をおいしく頂くことが出来ました。

もう昔のようには若くない。二日酔いも出やすいので身の丈を知って上手に付き合わないと。

リカバリのために落ち着いてからセルフリンパマッサージ。

そう、昨年まで人のためにという思いが強くなりすぎて、自分のケアがほとんどできなかったので、今年はもっと余裕を持って自分にも手をかけるようにしたいです。

 

着物は姿勢が伸びて気を整えるのに良いのでホリスティック生活に良いけど、袖の使い方や歩き方などまだまだ慣れが必要。

いらないものを袖で引っ掛けたり躓いたりとならないように片づけたくなるので、ミニマリストにもつながるかもしれません。

 



昨夜の地震にはびっくりしました。

被害にあわれた方にお見舞い申します。

災害が起きないよう、世界が平和でありますよう、地球や宇宙がすこやかであるようにと思った年頭でもありました。