💠 7/3~4筑西市・高梁市友好親善交流訪問

岡山県高梁市とは、寛永16年(1639年)に #水谷勝隆 (みずのやかつたか)が常陸国下館から備中成羽藩(現在の備中高梁市)に藩主として移り、#備中松山城 の再建を含む市の基盤を築いたことをきっかけに #友好都市提携 を結んでいます。
高梁市には筑西市にある『#定林寺』『#羽黒神社』もつくられています。

平成30年の豪雨災害の直後に備中松山城に現れた迷い猫『#さんじゅうろ〜』は復興のシンボルとして市民の心を癒し、今も #猫城主 として観光客誘致に貢献!
私たちも『さんじゅうろ〜』にご対面できました!

高梁市では、お土産品やカフェを備えた #駅図書館、子育て支援事業の充実、議会だよりの紙面改革などが進められていました。

初日、歓迎の垂れ幕を持った大勢の職員の方々に迎えられ、2日間、近藤市長はじめ多くの方々から心温まるおもてなしを受けました。
この交流を通じて学んだことを、今後の活動に活かしていきたいと考えています。
#筑西市
#水柿みゆき 
#高梁市