こんばんは🌟

摂食障害ご家族サポーターのみゆきです飛び出すハート

 

 

    

初めての方はこちらもぜひ♡

自己紹介

 

 

明日はマルシェの予定なので

今日は仕込みの日でしたチョコカップケーキ

 

 

朝からバタバタの日でしたが

それもまた楽しいラブラブ

 

 

娘とは阿吽の呼吸で

洗い物したり、梱包したり、片付けしたり

その場の状況を見てテキパキ動く母キラキラ

 

自分でもすごいと思ってしまう爆  笑

 

 

 

 

 

 

こうやって、

娘とは話さなくても言いたいことが

わかって互いに協力しながら生活していますが

 

 

 

摂食障害の真っ盛りの時は

娘の思っている事、言っている事が

理解ができなくて

 

 

 

娘といると頭がおかしくなりそうで

1日が終わるとヘトヘトになっていた

時期がありました。

(娘よ、ごめんアセアセ

 

 

 

 

 

 

きっと子供の立場からすると

 

なんで食べさせようとするの?

どうして入院させたの?

どうして食べ物を隠すの?

なんで見張ってるの?

 

なんて親に対する不満がたくさん

あると思います。

 

 

 

 

 

でも、親からしたら

突然我が子が食べることができなくなって

当たり前の事が通用しなくなり

 

どうしてこんな少しの食事も食べられないの?

体重0.5kgなんて誤差だよ?

水も飲めないってどうゆうこと?!

カロリーなんて正確じゃないよ??

なんでご飯を捨てるの?

 

って子供の言動が理解できなくて

 

 

 

毎日毎日、理解できない事と

心配や不安からくるエゴとの葛藤で

頭はフリーズどころか大爆発しています炎

 

 

 

 

 

親は呼吸をする事と同じように

食べることは当たり前のように

できると思ってる。

(元々は出来ていたしね)

 

 

だから

子供の気持ちを理解しようとする前に

「当たり前と思っていること」ができない

ということはどういう事かを理解するまでに

時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

だから発症したての頃は、

誰しも話せばわかると思って

 

・栄養は体にどれだけ大事なのか

・痩せすぎる・食べすぎる事がどう体に

悪いのか

・学校・仕事に行けないとどういうことに

なるのか

 

などなど理屈・理論を子供に伝えようとする。

 

 

 

 

 

でも、それが通用しないとわかると

大暴走DASH!

 

 

お願いだから食べて!!

と懇願したり

 

 

いい加減に食べなさい!!

って怒ってみたり

 

 

もうパニックです滝汗

 

 

こんな感じ?www

 

 

 

 

子供はそんな親を見て

傷ついたり悩んだり不安になったり

しているんだと思うんです。

 

 

 

でもね、やり方が間違ってはいても

親は親なりにどうにかしたいって

必死なだけなんです。

 

 

子供を助けたい!!

 

 

って気持ちは親であればみんな一緒。

 

 

 

ただ、どうしていいかがわからないだけ。

 

 

 

 

 

 

 

きっとね、

摂食障害を乗り越えた元当事者さんも

今渦中の方達も

 

 

 

親の言動が理解できずにいて

悩んでいる方も多いのではないかな?

と思うんです。

 

 

 

「あの時言われたあの言葉」

がずっと残ったままの人もいる。

 

 

 

 

 

 

弁解するみたいになっちゃうけど、

親は子供達が思っているほど賢くないです。

 

 

子育てなんて赤ちゃんが産まれたら

手探り状態でみんな必死昇天

 

 

まして摂食障害の子供に対して

どう接したらいいかなんて

どの育児本にも教科書にも載ってません。

 

 

 

全く未知の世界にいきなり投げ込まれたら

意味がわからず思いつきで行動に

出てしまったりしてしまうアセアセ

 

 

 

 

 

でも、それは子供を愛していないとか

嫌いになった、馬鹿にしている

というわけでは全くない。

 

 

 

子供を守りたくても守れない

焦りが大きいだけです。

 

 

 

 

 

 

私も状況は全く違うけど、

親の事が理解できずに苦しんだ時期が

ありました。

 

 

 

でも、今ならなんとなくわかるような

気がするんですよね。

 

 

 

親の気持ち子しらず

 

と言いますが、

立場が違う相手の気持ちは理解しづらいです。

 

 

 

私はやっとこの歳になってわかるように

なってきた。(遅っ!!笑)

 

 

 

 

 

 

親が理解できないと悩んでいる方は

無理に理解しようとしなくても大丈夫です。

 

 

「いつかわかるといいな」

 

くらいに思って棚に置いておいて

 

 

まずは自分のことに集中してくださいね。

 

 

 

 

 

自分が満ちたら、そこから初めて

自分以外の人に意識が向くから

 

 

まずは自分自身を満たして欲しいラブラブ

 

 

 

親は子供に

生き生きと自分の道を歩んでくれる

事を望んでるニコニコ

 

 

自分を満たして生きていたら

いつか親とも分かり合える時がきます。

 

 

 

それまでは、親も子供も修行の時期。

 

 

互いに成長していけばいいんです

何事も焦らずゆっくりが大事だよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

では今日はここまで

私の経験が誰かのお役に立てますようにラブラブ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたパー

 

miyuki

 

    

🌷LINE相談無料体験を募集中🌷

 

3日間ですがそれでも絶対に心が軽くなる♪

お申し込みはこちら

 

🌷オンラインお話し会参加者募集中🌷

 

LINEではなくとりあえず話を聞いてみたい方はオススメです♡

お申し込みはこちら

 

🌷みゆきの公式LINE🌷

 

お問い合わせは公式LINEまで♪

ご登録はこちら

 

🌷魔法の夢ノートお申し込み🌷

 

無いと思っていた「好き」や「夢」を

1冊のノートから導き出すキラキラ

「好き」や「夢」を見つけたら

あなたの人生が動き出します♡

 

お申し込みは公式LINEまで♪

 

魔法の夢ノートについてはこちら