こんにちはニコニコ

摂食障害ご家族サポーターのみゆきです飛び出すハート

 

 

    

初めての方はこちらもどうぞ♪

自己紹介

 

 

今日は日曜日

私の住む地域は雨が降ったり止んだりで

とても涼しいです。

 

 

昨日から

水を1.5Lは飲もうと計画しているのですが、

暑い日はゴクゴク飲めても

涼しくなると意識していないと1Lも飲めないので

家の中でも常に水筒を持ち歩いています。

 

 

まだ本気で初めて二日目なので

トイレの回数が増えたくらいの変化ですが、

今後体調にどんな変化が出てくるのかが

楽しみですラブラブ

 

 

体を動かすことも大切だけど

口から取り入れる物もとっても大事キラキラ

 

 

食事は意識していましたが

水分量はまだまだだったので

未来の健康に向けて今からやれることを

やっていきたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

さて、「水」といえば

娘が摂食障害であった時

ものすごい勢いで水分を摂取していた時が

ありました。

 

 

病院で体重を測る前であれば解るのですが、

常に水をがぶ飲みしていたので

 

 

そのせいで血液検査をしても

数値が低く出てしまったり

体の機能も落ちているので浮腫んでしまったりアセアセ

いいことは全くなかったのに飲み続ける・・。

 

 

私はただその様子を見ていただけでしたが

頭の中では❓がいっぱいになっていました。

 

 

 

 

 

 

子供が摂食障害であると

こういった親からすると謎な行動を

とるようになるので、

 

 

その度にやめさせた方がいいのか?

口を出していいのか?

と悩むことがよくあります。

 

 

 

 

 

でも当時は気になってしょうがなかったことも

今思えば子供の不思議な行動一つ一つにも

ちゃんと意味があることがわかります。

 

 

 

水をたくさん飲む

ご飯の食べ方

突然ウロウロし出す

お風呂の入り方

などなど

 

 

人によって現れる行動は様々ですが

何もなくただ行動が変化することなんて

ないですもんねウインク

 

 

 

 

 

 

娘の場合も

必死に自分をどうにかしたくて

現れていた行動なので

全く謎な行動ではなかったんですよねアセアセ

 

 

でも、普段はしない行動をずっとしていたら

親としては気になってしまうものショボーン

 

 

うちの子はどうなってしまたんだろう?

ってずっとこのままの状態な気がして

不安にもなってしまいます。

 

 

 

 

子供は子供で必死に戦っていて

親は親で必死に戦っている

 

 

でもその戦う相手が違っていて

こうしたい・こうなりたい

っていう方向性が子供と親でズレているから

理解しあえずにすれ違ってしまう・・・。

 

 

以前Instagramで『立場の違い』

というテーマで投稿したのだけど

立場の違い

親と子で見ている部分が違うんだよね。

 

 

 

 

 

摂食障害だけじゃないけれど

こういった親子間の立場の違いからくる

すれ違いや勘違い

 

 

冷静な時は相手の立場をじっくり考えられても

頭がパニックになっている時ほど難しいもやもや

 

 

だからこそ日頃から

相手をよく観察して

自分の物差しを傍に置いて理解するという

練習は必要なのだと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

子育てしているようで

子供に育てられている

 

 

本当にこの苦しかった日々を振り返り

私は娘に成長させてもらったなと

思ってます飛び出すハート

 

 

今、渦中の方々は苦しい!辛い!の連続だと

思います。

 

 

でも乗り越えた先には、

親子共に成長して視座の高い新しい二人で

笑いあっていられる姿があります。

 

 

だから

子供を信じて

自分を信じて

一歩一歩進んでいっていただきたいな

と思います。

 

 

そして歩み方がわからなくなってきた方には

私がいますラブラブ

 

 

いつでもご連絡くださいね

迷子になるより絶対に速いし

傷も少なく済みますからウインク

 

 

 

 

では、

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました♡

また明日パー

 

miyuki

 

 

    

🌷LINE相談無料体験を募集中🌷

 

3日間ですがそれでも絶対に心が軽くなる♪

お申し込みはこちら

 

🌷オンラインお話し会参加者募集中🌷

 

LINEではなくとりあえず話を聞いてみたい方はオススメです♡

お申し込みはこちら

 

🌷みゆきの公式LINE🌷

 

お問い合わせはLINEからお願いします♪

ご登録はこちら